スタジオ金魚さんでの撮影。

まだこんなにあったのか…前の記事からさらにさかのぼって10月の撮影写真を。
川口の工場スタジオ撮影会参加にかこつけて前日入りした、東京遠征の1日目です。

メインの工場スタジオ撮影の前にせっかく首都に来たんだから首都の小規模スタジオも使ってみたいな。と情報等もご協力していただいて、フォロワーのヒロセさんと池袋のスタジオ金魚さんにて、前夜祭的撮影をやってきました。
仕事が土曜の早朝にハネるので、ひとねむりしてから家を出て15時前ほどに東京着。

20141004-IMGP9701

工場スタジオではRonald一本の予定で、この日用に持って行ったのはLance。ボディはSD17です。
前哨戦として軽く。というつもりで一番お手ごろ価格の1Fスタジオをお借りしました。確か、5時間ほど。
暗いスタジオでしたが、三脚と照明掲げてじっくり撮るのに適度な広さとオブジェクトの数。
私は照明1本、ヒロセさんはワイヤレスストロボを使用してましたが、あまり光も干渉せず二人で充分ゆったり使えたんじゃないかと思います。

20141004-IMGP9716

Lanceヘッドはとても撮りやすいです。顔のパーツがはっきりしていて、目が大きいからピントも合いやすいし、成功率がすごく高い。しかしLEDの光って、綺麗に撮るの難しいなあー。コンデジのほうが上手くいったりするのかな。

20141004-IMGP9693

服は何でも大概よく似合うし、オールマイティに美形でフォトジェニックなLanceヘッドですが、この角度はダメなんだよね。
なら写してやるなよって突っ込まれそうですが、レビューは決して褒めるだけでは終わらないという私の天邪鬼根性故。
誠実で公正な情報を!と肝に銘じつつ果たして私は誰と戦っているのだとふと考えるときがあります、時々。

20141004-IMGP9729

スタジオの方も「床とかあんまり綺麗にしてませんから」とおっしゃってた1F。
昔の喫茶店というかショットバーをそのまま放置していたような感じの内装で。いや充分っす充分っす。
下はコンクリむき出しで砂が浮いていたりもしましたが私的には非常に使いやすい感じです。
このくらい荒れてたほうが面白みがあって好き。

20141004-IMGP9747

水槽の中にはヒロセさんと共に「…何ゆえに?」と突っ込まずにはいられなかったガネーシャ像。
商業の神・学問の神ってことでなるほど。一瞬ショゴスかなんかに見えたさ。

20141004-IMGP9765

ヒロセさんとカメラのことやなんやらと、とりとめのない話をしながらバシャバシャと。
前哨戦と言いつつかなり本気モードで結構な枚数撮ってた気がします。
照明もいい感じに面白くて、私、かなーり楽しかったですねここ。

20141004-IMGP9778

うちに来たばっかりに耽美とは無縁になったLanceヘッド。
いっつもRingとかのちっこい目の人形ばっかり撮ってると大きい目は新鮮で楽しいです。
基本全員庶民派といううちの個性がちゃんと出てるかな?どうかな?
こういうポーズがやたら多いのはSD17の腕が自然とこうなっちゃうわけで、ムムムやっぱ針金が。必要だ。

20141004-IMGP9787

もう少しギラッギラしたカスタムになるかと思いましたが、最終的に造形に負けてほんわり夢想しがちな大人しいイメージになりました。まあいいか。ギラギラした目線の野郎はうちにはたくさんいるでの…(笑)

20141004-IMGP9788

20141004-IMGP9794

20141004-IMGP9826

とにかく安定した顔ゆえ成功率は高いので枚数多いです。なんだかな。
時期が前後してはいますがLeslieごめん。ほんとうにごめん。

20141004-IMGP9864

20141004-IMGP9871

彼は夢見がちな中にもしっかりと、現実的なしたたかさを持っていそうですね。
うむそれよりこのときヒロセさんが使ってた、クリップオンストロボのディフューザー付きスタンド、使い勝手良さそうだったなあ。
あれどこのメーカーのかまた聞いておかないと。

20141004-IMGP9893

これは色共にかなりお気に入りー。後ろの壁の色が良い感じ。こんな古びたスツールが家にもほしいなあ。
そして大概、スタジオにもモデルにも慣れてきて息が合ってきた…ってとこで時間切れです、5時間というものは。

20141004-IMGP9914

以上前哨戦とは名ばかりの本気モード撮影でした。おかげでぐったり疲れたものよ(笑)
確か15時くらいからINして20時までだったかな。この日はヒロセさんとお別れした後両国まで行ってお宿に入りました。
鍵が非常に旧型のなかなかレトロなビジネスホテルであったですよ。あんな力づくで引っ張ったらバキッと取れそうなドアノブのホテルは久しぶりだったですわw
ヒロセさん、お付き合いありがとうございました!ヒロセさんいなかったら多分、あの人ごみの中で私、スタジオに行き着けなかったですよ。スタジオはまた行きたいですが、池袋はできるならもう二度と歩きたくないっす(笑)人ごみ怖い。