夜間瀬の撮影お泊り会。

載せてない写真まだまだあるんです。去年の6月の写真になります。
フォロワの南んさんが主催されている、コスプレメンバーでのお泊り撮影会に、人形撮影で寄せていただきました。
過去、長野へは何度も車で遠征経験があるんですが、今回は長野といってもかなり北方のほう。
休憩入れて京都から正味7時間くらいかかったのかしら。
初めて見る新潟までの案内看板を眺めつつの高速走行でした。つーことはコレ、新潟も自力で行けるかもな…(ぉぃ)

いまさらですが、私は人形ハマる前は大いに車にハマっておりました。
なもんで長距離ドライブも大好きです。一人で全然平気。つか相手に気兼ねせず自由なときに休憩したり睡眠とったりできるので同乗者が居ないほうが快適に運転できます。
高速のSAや公道の道の駅に停まって地元の美味しいものを食べたり、駐車されてる他のお客さんの珍しい車を見に行ったり、周囲の風景をブラブラ見てまわるのがものすごく楽しい。

IMG_0125-e1423932705339

朝仕事がはねてから車に乗り込み、道中美味しいおそばをいただいたり、野沢菜おやきをかじったりしながら15時前に到着。
わたくし心から大満足。というわけでして、到着後周囲の方にご挨拶もそこそこにそのまんまお宿で夕食までぐっすり寝ておりましたよね(笑)

…いったい何しに行ったんだか。ここで話を終えてはいけないのだ。

20140621-IMGP6581

車なのでトランクに自宅で使ってる照明1本も積み込んで今回参加。人形で持って行ったのはQionglouとNorman、そしてRGM01に乗っけたクロードヘッドです。
ただ、今回は最終的にQionglouを重点的に撮っていました。何体持って行っても結局、1体で精一杯なんだよなあ。
人形数を絞ってピンでじっくり撮る方が自分は楽しいらしくて。最近は5時間程度なら1体勝負だったりします。

20140621-IMGP6602

撮影始めたのは夕食後。美味しい夕食でしたー。何にしろ活動形態から夜のほうが元気なわけで、人形関連の方々がお部屋に戻った後に活動開始という。食堂ではコスプレ関係の方々が飲み会を開催してらして、その隙間に寄せていただいたり(笑)
いやあ、酔っ払ってる人のお話聴くの楽しいんですわ。自分は一滴も飲めないもので。

20140621-IMGP6613

20140621-IMGP6643

コレはロビーで撮ったもの。ロビーには自販機がありましてね。滅多に自販機と一緒に撮る機会がないもんで(撮るとしたら夜間の屋外になっちゃうし)、ひとりでがんばってました。けど、あんま良いの撮れなかったw

20140621-IMGP6635

20140621-IMGP6639

確かコスプレの方々は4時ごろまで、お話してたかしら。空が白々と明けて来た頃に皆さんお部屋に撤収。ということで誰も居ないロビーと食堂を、一人で独占しておりましたね。
時は6月、夜明けも比較的早めです。雨天のせいでさらに淡い夜明けの光を求めて窓際へ。

20140622-IMGP6667

20140622-IMGP6683

20140622-IMGP6703-Edit

食堂にて。この日は朝から、あいにくの雨天となりました。まあ…私が鈴鹿山脈を越えたのだから仕方ないかと。
関東遠征は大概雨にやられるんですよね…orz
ただ、それゆえにちょっとしっとりした光の写真が結構撮れた気がします。Qionglouのアンニュイ気味の表情と相まってなかなか良い感じ。Qionglou連れて行ってよかったねホント。

20140622-IMGP6720

20140622-IMGP6692

食卓の上で。Dika dollのスタイリング。このver3ボディは一目ぼれのボディでした。
なんというか、すごく力が抜けた自然なポーズをするというか。
まだ円高の時期にDOLKに実物が来てくれたのは本当にラッキーです。
購入後の予測以上の自立性能と稼動に、さらに嬉しく。顔は扁平でもお気に入りのドール。

20140622-IMGP6727

この表情が素敵なわけで。正面は本当にフォトジェニックです。横もなんとかなるんだけど、ナナメ45度がなかなか。
というわけでキメ写真はほぼ正面顔になっちゃうわけで。

20140622-IMGP6749

20140622-IMGP6762

けど不思議と、彼を撮るのは飽きないんだ私は。
Ringの野郎共がキリッ、ギラッとした表情のものが多いのか、それに比べてとても穏やかでリラックスした写真が撮れる気がする。力の抜けたボディのポージング能力のせいでしょうか。
ただ、表情おなかいっぱいになっちゃって次の撮影まですごく期間をあけてしまいますけれど(笑)

20140622-IMGP6740

 

20140622-IMGP6795

合間に自由に淹れられるコーヒーを頂きながら。バリスタマシンでしたが、私好みのおいしい豆でした。ので3杯くらい飲んでしまった。このころ6時くらいかな。人形撮影の方々が起きてきた。コスプレの方々はまだまだぐっすり。

20140622-IMGP6811
20140622-IMGP6827

20140622-IMGP6828

20140622-IMGP6871

アオリは大丈夫ですねー。このウィッグ、彼専用にしようかと思ってるので襟足カットしてみようかな。ちょい長いですネ。

20140622-IMGP6875

彼で最後に取ったショット。かなりがんばったナナメ角度。サイドグランスも相まってかなりお気に入りの表情。
夜明けはずっとQionglouばっかりだったので、朝食後はNormanを持ち出して撮ってました。
次ページより何枚か。