トルテ再び。

数か月前お邪魔したトルテさんに突発キャンセルが出て、今回飛び入りで予約を入れました。
本来はPENTAX師匠のN氏を誘ってストロボ練習のはずでしたが、N氏が非常に仕事で忙しいため今回は私単独に。で、あの広いスタジオを一人で使い余すならとTwitterで募集をかけてみましたところ、突発&愛想なしガチ撮影に関わらずShellさんと小蓮さんがお忙しい中シェア相手に手を上げてくださり。ありがたし~!

20140218-IMGP1006

今回連れて行ったのは白Normanのジョニ男(新)とRonaldの煉。ある意味うちの一番古株と一番新顔を一緒に撮ることに。しかし白Normanよほんまに君は白肌かね。うちで一番肌色が濃いRonaldと並べてこれってよぽどだで…

20140218-IMGP1021

ジョニ男「よろしくっす先輩!」
煉「…あー。」
まさに超ベテランモデルと新顔モデルの様相。

20140218-IMGP1057

前日夜に仕上げたジョニ男メイク2nd。
やはりなんとなくしっくりきません。というか前回とどう違うのか!?という状況です。Twitterでぼやいてたらフォロワさんも参戦して下さり、3rdに向けてのだいたいの改善点を挙げることができました。
近々やってみるぜジョニ男三世。いやはや私にとってSOLはほんっと難しい顔ですわ。

アイはねこひげ工房さんの14mm点目。ウィッグはPanのデフォです。

20140218-IMGP1044

ハードボイルドに余裕の貫録を見せるRonald。うーん何度撮ってもこの顔好き過ぎる、ウヘヘヘヘ。(笑)
そろそろメイク直そうと思ってまだ手を付けれずにいます。彼の元のボディは今バラしちゃってるので、Raymondの01後期ボディを借りました。シリコンアイは11mmのFrisco。
レンズはN氏にお借りしたFA43mm Limitedをメインに使用。ほぼこれ一本で頑張りました。

20140218-IMGP1098

このサイドテーブル。15:00~と遅めの予約だったため、トルテから車で20分ほどのアンティーク家具ショップ、ウェリントンに寄った際、同行いただいてたShellさんが見つけたもの。元々は花台でしょうかね?
前から腰くらいの高さの円形テーブルがすごく欲しかったので即決でしたw
リプロダクションですがなかなかに重く、ちゃんとアンティークっぽく傷等がついててスタジオに馴染む馴染む(笑)

20140218-IMGP1105

ジョニ男も参戦させてみる。
ところで、この二人が着ているスーツ。Ringdollの型番が同じスーツです。
しかし1年くらいの差でかなり縫製やラインに違いがあります。
ジョニ男のが初期のスーツ。Ronaldの着てるのが後期のスーツです。初期のスーツはシャツが長袖なのに後期は半袖だし、パンツのポケットも偽ポケットに変更とかなり簡略化されてしまってます。
後期のスーツは肩のいせ込みが荒くてしわが入っていたり、02ボディにあわせてひとまわり大きめに作成されてまして、ラインも縫製も初期の方が断然綺麗。

20140218-IMGP1117

ジョニ男の足の美しさ~(笑)パンツの裾の絞り具合が絶妙なので特に映えます。やっぱあのタイミングでうちに持ってきてよかったのかもなあと思った瞬間。
もうこの黒スーツは手に入りそうにないので、この綺麗なボディラインをちゃんと出せるスーツ、いつか作りたいなあ。できるかなあ。

20140218-IMGP1128

先輩がポージングのコツを講釈中なのだろうか(笑)この絶妙な色と高さのテーブルも買ってよかったわ~(笑)ワイングラスを持ってこなかったのをものすごく後悔しました。

20140218-IMGP1152

前回の撮影でこのピンク壁の部屋はあまり撮れてなかったので、今回この部屋で重点的に撮ってました。

20140218-IMGP1175

トルテさんはウェリントンのアンティークがミッシリなわけですが、果たして総額いくらするのだろう(笑)
意外と数だけは撮ったので次ページへ。