当方の撮影会につきまして。

20130514-018-Edit

人形遊び自粛中にもかかわらず相変わらずTwitterアカウントでフォロワーの皆様にお世話になっているgarage516なのですが(ブログを見てくださっている方も同じく、お世話になっております。いつもありがとうございます!)、最近「撮影会でコンデジ撮影を白い眼で見られた」という見過ごせぬ話題が上りました。
ちなみに実際にそういう事実があったのか裏は取れておりませんが。

ただ、過去に撮影会にお誘いしても「ろくなカメラ持ってないので…」と当方の意図とは全く違う場所で謙遜され遠慮されることが多々ありまして。ち、違うんだよォォォ。
「いかん、誘った意図が伝わってない…orz」というガッカリな経験を踏まえ、いい機会なので当方が主催します撮影会スタンスをはっきり書かせていただこうと思います。
ちょっとお堅い話になります。すみませんね。

まず結論として私主催の撮影会(キャラバン含む)において、持ってこられる人形の種類・衣装の類はもちろんのこと、持ち込むカメラ機材の種類を限定することは一切ありません。
コンデジでも携帯でもトイカメでも全く以って問題なしです。
面白そうなカメラなら私も触らせてと言うかもしれません。

当方主催の撮影会は基本的に、自宅で人形撮るのとは違う、スタジオでの人形撮影を楽しむ場として設けております。つまり家やイベント会場ではできない撮影を行うのを第一目的にしております。
そこにカメラがどうという制限など一切ありません。存分にいつも使っているカメラで、いつもと違う光環境や、背景をお楽しみください。

コンデジでもしっかり三脚を立て、適切な設定で撮れば一眼並みに綺麗に撮れます。
スマホは基本暗所撮影に強いですし、手振れ防止機能のついたアプリ等を利用すれば、思った以上にクリアに撮れます。
私は自分の写真以外の、他の方がスタジオで撮られた写真の良し悪しはさほど重要視しておりません。
撮った方自身が楽しんでいただけたんならそれでOK。
スタジオを楽しむのに「カメラが…」と遠慮する理由がどこにありましょうか。
撮影に興味を持って、もっと便利に、綺麗に撮りたくなったら是非次のカメラに手を伸ばしていただければと思います。(そして経済をまわそう!・笑)

基本自分主催の撮影会の場合は他の方に撮影状況を伺って、狙ったように撮れていない場合はできる限り補助したり、カメラの基本的な使い方や、試してみたほうがいい設定、機材など私の知識内でアドバイスできるものがあればお答えしたいと思っております。
なので遠慮せず「こう撮りたいんだけど」と聞いてくださいね。

私はどちらかというと、荷物が多いとドールの数を絞る撮影側に寄ったスタンスでおりますので、「スタジオ撮影面白い」と言って頂くと、あ、伝わったかもと一番嬉しかったりします。
楽しいと思えたなら、是非他の方主催のスタジオ撮影会にも参加してみてください。うちより交流重視だったりしてお人形遊びとしてすごく楽しいと思います。

カメラは非常に高価な嗜好品です。
一眼欲しいな~(´ρ`)と言ってる人を溶鉱炉に蹴落とすことは容赦なくやりますが(笑)
その方の使っているツールに関して頼まれもしないのに補正する権利は私には一切ございません。
皆が吸ってるんだからお前も煙草吸え言うてるようなもんだって、それでも言う人は言うんでしょうね。残念ながら。
ただ、持っているカメラの性能がその方の求めているものと乖離している場合はこっそり別のものを勧めたりします。

一眼でレンズキット使っててもっと明るくしたい、室内だと手振れが…と困ってる方ならまずは三脚を勧めますし、三脚は動きが制限されるからいやだっていうんなら明るいレンズを勧めます。
もっとボケを、と望む方は大口径の単焦点を勧めますし、幼っ子でもっと寄りたいって人にはなるたけ明るいマクロのレンズ、ピン写真より集合写真や毎日のスナップ写真をさっと綺麗に撮りたい人には一眼(ミラーレス含む)よりコンデジを勧めます。

室内で思ったように上手く撮れない最大の理由は、カメラより照明や環境だと思います。
撮れない場所でいくらがんばってもなかなか上手く撮れないのはあたりまえで、ならば撮れるように自分が撮りやすい場所へ移動すればいいじゃないという。
撮影スタジオでそれを実感していただければ、私の本望なのですが。

基本、カメラ性能は一眼レフ>ミラーレス一眼=高級コンデジ>コンデジ>スマホカメラ=トイデジ=携帯 という感じに私は認識しています。
私としては、人形撮影で初めてのカメラとして、一眼レフを欲しいって言ってる方にコンデジで綺麗に撮る人もいるんからコンデジでもいいよなんて絶対言いたくありません。

なぜなら、私がコンデジと一眼レフ2台を持っててどっちをスタジオ撮りでメインとして持ち出すかと言えば、それはやっぱり一眼レフだからです。
設定は覚えてしまえばコンデジよりはるかに楽ですし、性能の良いレンズにもお金を投じていますから当然です。
そこのところ、ご理解いただけると大変ありがたく思います。

ちなみにスタジオのレポ写真は基本コンデジを選択しています。スナップはコンデジ、ポートレートは一眼が私の選択方法ですね。
集合写真や距離を離した二人撮影も、失敗を恐れてコンデジを持ち出すと思います。
そのときにどんな結果を求め、何のツールを選ぶかは私の自由ですから。

コンデジユーザーさんも撮影時、気兼ねなく前に出れる環境だと良いですね。
周囲が一眼の中でコンデジだから…なんて気後れする必要は一切ありません。
ていうかそういうことをされると、一眼使いが悪者にされてしまう形になりこちらも迷惑です。
ならば一度今度のキャラバンはコンデジオンリーでやってみようかと変な負けん気を燃やす近頃のgarage516でございます。

最後に、参考までに当方の撮影会参加スタンスも併記させていただきます。
私は主に、事前に「交流目的」と「撮影目的」、どちらの参加方法にするかはっきり決めて参加しております。

●主催キャラバン:
私のみが撮影目的。別名スタジオ撮影布教の会。他の参加の方々は、寝るなり、集合撮影するなりガッツリ撮るなりご自由でOK。
●主催シェア撮影会:
募集時にガチ宣言しますので100%撮影目的。すず主催なら仕方ない的に他の方も撮影目的で来られる方が多い印象。
●主催交流撮影会:
ほぼ交流目的。主催はカメラ抱えて他者様のお人形間をキャッキャウフフ。来月企画しているRingdoll交流撮影会はこれにあたります。

●他者主催シェア撮影会:
状況による。ガチOKなら当然ガチですが、交流主体ならそれに併せます。
●個人的に誘っていただいたシェア撮影:
すずなら当然ガチだろうと判った上で誘っていただいてると思い込んでますので100%撮影目的。
●里や店舗撮影ブースでの撮影:
100%交流目的。情報交換に夢中でカメラを出さない時も多々。

以上、散文の上長々とすみませんでした。
Twitter144文字の中で断片的に拾われるよりは、ここにまとめて書いたほうが良いと思い書いてみました。
上記が私の撮影会スタンスです。つまりあれだ、みんな私とスタジオで一緒に遊んでくれよ。楽しいよ!