オールナイトはやはり楽しい。

20140706-IMGP7963

照明が入ってます。一旦休憩ー。
実に夜から朝まで12時間、途中休憩を挟んだのは数十分のみ。それでも一個のヘッドで飽きなく撮れたので、Doヘッドは非常にコスパの良いヘッドということになりましょう(笑)

20140706-IMGP7989

人形の写真を撮る理由って人によっていろいろあると思うんですが、私はいつもかたちや光の面白さを伝えられればと思ってます。なんかうちのドールかわいいとかかっこいいとか愛しいとかとも違う。
無機物が無機物として呼吸をする、その瞬間が面白いからみんなもやろうぜという勧誘写真です(笑)

20140706-IMGP7995

ただ基本、自分の人形じゃないと撮る気も起こらないのでやっぱり自分の人形が愛しいってことですかね。そこらへん結構どうでもいいと思いつつやっぱり基本自分がメイクやポージング等手をかけたものでないと撮るテンションもあがりません。人様のドールでも、自分がメイクをした奴なら触れるし撮れるんだよなあ。不思議なもので。

??20140706-IMGP8002

人の目を留めるような、生きているようで無機質である、ある意味「ギョッ」とする美しさは人形が本来持っているものです。私の技術なんてぇものは、一緒に撮った方ならお分かりでしょうが、結果オーライのずいぶんな場当たりやっつけ作業でして。普通写真好きな人がやってること&やるべきことをずいぶんすっ飛ばしています。

けどこの腕でもいつか往来の人がふと立ち止まって眺めるような、通りを歩いてるときにふと足を止めて、面白そうだから見に行ってやるか的な力を持つ写真を撮れるといいなあ。
というわけで、どちらかというと写真集よりいつか場所を借りて、小さな写真展ならやってみたいなあと思ってるあたり。

20140706-IMGP8013

基本ヒーロー好きなので、こういうポーズだと人形より私が生き生きします(笑) こんなダサポーズさせても怒らないのは人形だけでしょうな(笑)

20140706-IMGP8035

ナイフはDollclansさんで買ったもの。アオリが!好きなんだ!察してくれ!
アオリで撮れないRonaldは大好きヘッドだけどそこが結構つらい。
スタジオユニット阿波座さんは開設当初に比べ照明が増強されて、かなり撮りやすくなってます。
おかげでせっかくの天井にこうやって長い蛍光灯二本が入り込むわけですが…ボケてればあんまりバレなくて良かろうなのだ!

20140706-IMGP8051

20140706-IMGP8085

なかなか口に固定できなくて苦心した写真。の割りにイマイチである。

20140706-IMGP8089

あっ、そういや忘れてたのでDOヘッドとRGM01ボディとのバランスはこんなです。
未だにどっちのボディをメインで使うかに悩んでいるところですが、たぶんこっちになりそうかしら。

20140706-IMGP8157

以上、まだまだ載せ切れてない写真があるのですが正直きりが無いのでこのあたりで。
なまじっか12時間を1人で使ったため、思った以上にピントとかちゃんと撮れてた写真が多かったのでした。
何より本当に楽しかった。また是非行きたいですねオールナイト。皆様もいかがですか。妙なテンションになれますぜ。