新しいお気に入りの場所。

最近ずっと雨続きでしたが、久々に天気が良い日曜の朝だ!ということで、ACBJDさんから届いた服がようやく撮れるとばかりに、早朝撮影に繰り出しました。
自宅からちょっと離れたところなのですがずっと目をつけてた場所でして、サクサクとLanceを車に放り込んでGO。
いやー、予測した以上に広くて誰もいなくて、遊歩道や簡単なアスレチックがあって、池もあってその池を渡る木製の橋もある。という絶好の場所でしてね。
ここはかなーりいろんな背景として使えそうでいまからワクワクしています。

20150412-IMGP0993 Lance on RGM04ボディ。前のスタジオ撮影との気は少々不安気味でしたが、こうやって外で撮ってみると頭身これで充分バランス良いですね。
ただ、RaMcubeのDoと並べて撮りたいという希望がありまして、今LUTSのDelf65を手配しています。やっぱDoに比べて背丈が高いというのはちょっとね。
や、DoをRGM01に乗せたら問題ないのですが。Delf65とのマッチング次第では、もしかしたらそういう流れになるかもなあ… 服・ブーツ共にAlice’s Collectionsのセットもの、70cmサイズ。服は商品写真に偽りありの箇所が数か所ありますが、すべてアイテムとして独立しているので他の服とのコーディネイトが楽しめそうです。

20150412-IMGP1020 夜勤生活ゆえに夜起きて昼に寝るという、普通の人とは全く逆の時間で生活している現状、日曜の早朝というものは、ちょうど元気に起きていてかつ平日より公園などの人が少ない絶好の撮影チャンスだったりします。平日の早朝は朝の部活がある学生さんとか、会社に行く人がすでに活動はじめてるんですよね~。 そして月曜日の朝~昼というものは、絶好のスタジオチャンスです。平日で安い!(笑)で、夕方前には家に帰って睡眠をとってから仕事へ。 最近はほぼそのペースで撮影とかやってる気がします。自営でやってた時なんかはやり放題でしたが。うーん、やっぱ平日休みが一番いいなー。平日の店の快適さを知ると土日は出かけたくなくなりますわ… 20150412-IMGP1015 Lanceヘッド。間違いないフォトジェニック顔です。目が大きく、口も鼻もくっきりとした造形。Ringdollとはほぼ逆方向の造形です。だから毎回なんか新鮮な気持ちにさせてくれます。いいよねスタンダードな美形顔。
しかし、RGM04ボディにセットするとまったく上を向けません。
それ、前のスタジオ撮影で判ってたはずなんですがすっかり忘れておりましてね。後ろ削らないとなあ今度こそ。 レンズは前回に引き続き、FA50です。換えるのが面倒だった(笑)

20150412-IMGP3175 K5IIsの残り電池が心許なく、ひとまず保険でMX-1も持ち出しましたが組み合わせたSDメモリと相性が良くなくてこれだけの始末。
コンデジ画像ですがかなり良く撮れてますでしょ。さすが同メーカー品だけあって吐き出される画像テイストはK5IIsにとても近いです。
コンデジはずっとGRIIで、次はSonyのRX100を使用していましたが、結局最後はPENTAXで落ち着きました。結局、学生時代の刷り込みが今でも影響しています。このテイストじゃないと私は気持ちよくないらしいです。 雀百まで踊り忘れず…(;´Д`)

20150412-IMGP3204 池にかかる水上遊歩道で。人っ子一人いませんよ。快適快適。いやあいい場所を見つけました。
1か所だけで1時間くらいじっくり粘れそうです。ここは時間を変えたり季節を変えたりしてかなりの回数通い詰めようと思います。
仕事の選択肢の関係で、もう少し街の方に引っ越そうかとも考えるのですが、こうやって人通りの少ない自然あふれる公園がたくさんある環境というのはまたこれ以上ない恵まれた人形撮影環境ですよね。これを手放すのはかなりもったいない気がします。

20150412-IMGP3213 それはそうと、写真の向きなあ。やはり縦位置が、私は好きなんですよねえ。今は横が主流だし見た目も揃ってカッコイイといわれても、そこらへんはどうにも嘘をつけないなあ。
ただ、縦写真をでかく載せるとどうしてもスクロール量が多くなって面倒ですよねえ。フォトヨドバシさんもそうしてるしということで、縦写真も横写真も、高さを合わせる形で掲載していましたが、やっぱりもう少し、縦写真はピクセル数が欲しい。
というわけでちょっと縦幅伸ばしてみましたがいかがでしょうか。このくらいなら見難くないかな。

20150412-IMGP3270 公園に到着したときは6時くらいで外気温は5~6度だったのですが、1時間ほどすると太陽が完全に昇って少しずつ気温も上がってきました。池の表面にはたくさんの大きなカメが頭をのぞかせ始めたり。いや派手なポイントカラーだなー。これ絶対日本産の顔じゃないよなあと調べてみたら、「ミシシッピアカミミガメ」という種類のようです。外来種ですね。遺棄されたものが日本で相当増えてるようです。

20150412-IMGP3217 しかしすんげえ柄だなこのブルゾンの柄。よくこんな生地見つけてくるなあ(笑)人形衣装の生地選びってのは思った以上に難しいものでして、どんなに好きな柄でも厚すぎると使えない、柄が大きすぎたら上手く良さが出ない。
柄のない単色ニットひとつでも伸びないものは着せ替えに苦労したり、柔らかすぎると着せ替えごとにどんどん伸びてゆるんでしまったりとものすごく悩むんですよ~。ディーラーさんはホント大変です。
Dollheartさんのドレス素材とか、絶妙な薄さでかつ安っぽくなく、張りがあっても固くなくギャザーがとても細かく入る生地を使っていらっしゃって、「頼む!数mだけ分けてくれ!」と何度思うことか。

20150412-IMGP3223 ああどうかなあ。この大きさなら私自身は結構満足して載せられるんですが。前の記事ではなんだか小さくて。見てる方のご都合はどうでしょうか…もしお手数でなければご感想いただけますとありがたいです。
人形写真のよくあることとして、まあどういう掲載方法や上がりであれ、好みの人形が映ってればなんでもいいということが多いんですが、それでもそれなりに私はいろいろ試行錯誤して撮って載せてたりします。
一般の写真趣味の常識なぞはあまり知りませんが、できれば人形の写真も趣味で撮られる人間のポートレート写真と同等に評価されるジャンルになればよいなあと夢見たりしております。なので、見てる人が不快であるともうそれは本末転倒のことなのです。

20150412-IMGP3238 人形趣味はどうやったって非常に一握りの人にしか理解されない趣味であるのは重々判っているのですが、それでも、と望んでしまうものはあります。
前、プロの写真家の方に「人形を人間のように撮るってことは、本当は人間が撮りたいだけじゃないの」と言われたので、なるほどそうかと撮りに行ってみましたが、正直楽しくありませんでした。
風景しかり、花撮りしかり、撮っても私はあまり楽しくないのです。そういう意味では写真好きかというとそうじゃないのかなあと。カメラは好きですよ。機械はホント魅力的ですよね~。

20150412-IMGP3236 RGM04ボディのポージングの柔らかさ。公式でも仏像的胡坐座りが撮られてますが、未だにゴムテンションの調整ができていないのでいまだに制御しきれていません。私ががんばればもっとポテンシャルがあるじゃなかろうかと感じています。
裸が美しいのも人によれば重要でしょう。しかし私はほぼ裸では撮りません、きちんと自力で立てるか。こうやって服を着せて撮って良いかどうか。が、私にとって一番重要だったりします。
いやあ、失敗した妙なポーズだけど光の具合とか結構お気に入りだなあこの写真。

20150412-IMGP3276 かろうじて花が残っていた一本の桜を背景に。結局今年も花見に行かずでしたな(笑)しかも雨天が多くて桜がきれいに見られる日はほんの数日でしたね~。
そう、今水面下でRingdollお茶会の話を進めております。大阪にて、6月のアイドールの前日になりそうです。上記でも伝わるかと思いますが、私は人形の写真をああだこうだ考えながら一人で撮ってるのが一番楽しい質なので、あまり交流ごとは得意ではありません。
周囲の方々に多大なご協力をお願いすることになるかもしれませんがどうぞよろしくお願いいたします。

20150412-IMGP3283   ここいらで公園内ひとめぐり。一か所一か所じっくり撮れば、それだけで1カ月は楽しめそうな場所でした。今後も何度も背景として登場するかと思います。
いやあやっぱ日光は偉いなあ。1時間チョイの撮影時間で結構アタリ写真がたくさんできました。ありがたやーありがたやー←東方に向かって三拝九拝 ひとまず当分こんな感じのgarage516ですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。さて、お預かりしてるヘッドのメイク作業はじめますよー。