サクラの季節に。

日曜にあいにくの天気だったんですが、近所の公園がちょうど良い咲き具合だったので、せっかくだしと昨年04ボディと一緒に届いたMoyuを連れて出かけました。
Moyuは到着後しばらくメイクせずに所蔵していたのですが、去年12月にメイクして日本民家集落博物館で撮ってました。その写真もいずれ…

20160403-IMGP9086

案の定、空は白くつぶれ。けれども桜はとてもきれいでした。

20160403-IMGP9084

20160403-IMGP9150

私は花を撮ったりするのが大変下手糞なもので…伝わらなくて申し訳ない。
レンズは今回、PENTAX M50mmf1.4を持ち出してみました。カメラのナニワでジャンク購入したレンズで白飛びしやすいレンズなんですが、この曇天ならむしろいいんじゃないかと。

20160403-IMGP9093

ウィッグはRingdoll製。タンクトップはAngelstudio。カーディガン&ストールはTATS’s Paradise。
ボトムはLUTSのDef65サイズ。ブーツはAlice’s Collection、ソックスはボークスのSD17サイズです。

20160403-IMGP9126

今回ボディはRGM04ボディと組んで持ち出しました。新ノーマル肌。デフォルトのままだとポージングに苦労するほどすごいゴムテンション(ボディ内部で4本がけ!)だったので、ゴムを替えて引き直しました。
その際ついでに首穴と上半身パーツに改良を入れています。こちらの加工に関してはまた後日レポしますね。
このポーズは胸パーツを横に稼動しています。基本、04ボディは少々ゴムが緩めでもきれいに立ちますヨ。

20160403-IMGP9089

こっちがどうがんばっても空はどこまでも白い。というわけでこのあたりで早々に空が入る構図は諦めて、地面入れる方向でやることに。

20160403-IMGP9133

地面の緑と相対すると桜の淡いピンクがきれいに出てきました~よしよし。ここは貯水池を囲む堤状になっていて、その頂上に桜が咲いている場所です。

20160403-IMGP9103

20160403-IMGP9118

今回バラしてみて、04ボディには胸を前屈固定する溝がないことに気づき。今回リューターで削りだしました。この加工は正解だったんですが、気を抜くとすぐ元の姿勢に戻ってしまうので、少し深く削らないとです。
あと、胸の乳首を削ってます(笑)このボディ、意外と胸板が肉感ある上に乳首が立ってましてね(笑)撮影のときにどうしても気になるので今回削り落としました。
さらに首におゆまるを継いで首がスムーズに動くように加工しています。こちらはTwitterでフォロワさんがやっていらっしゃるのを覚えてて、今回そうだ!とやってみました。

20160403-IMGP9120

PENTAX-M50mmF1.4。オールドレンズですがなかなかにシャープに写ります。もちろんマニュアルフォーカスも超快適。
でもやっぱりちょっと霞んでるのは中のレンズがカビてるか曇ってるんでしょうかね~…自分でバラす勇気がないので、オーバーホールに出すしか。
ただ、最近のLightroomに実装された「かすみ除去機能」がものすごく便利で、今回も気になる写真にはありがたくちょこっと使わせていただいてます。

20160403-IMGP9166

20160403-IMGP9162

堤の下にベンチエリアがあり、そこに若い小さな桜の木があったので幹の上を失敬して撮影。04ボディを集中して撮ったのは2回目なんですが、今回組みなおし改良入れたおかげでなかなか扱いやすい上に表現力もあるボディに感じました。
裸では気になってたなで肩や腕の長さも、服を着せて動かせばほとんど気にならなかったですね。

20160403-IMGP9183

ずっと名前決まってなかったのですが、名前は「一樹(かずき)」に決まりました。
日本武士みたいな目が気に入ってます。ただ、なかなかいいウィッグが見つからなくてですね…(;´Д`)
ボアウィッグよりは化繊のほうが似合う感じなので、黒系のこの形のウィッグが欲しいですねえ。

20160403-IMGP9232

その容貌からして相当インドアっぽい(笑)本職はプログラマあたりでいこうと相成りました。どこかオタクっぽい雰囲気もかもし出してますので、デザイナでもいいんですがね。とにかくIT系(笑)
服装も露出の少ない、中性的なものを感じられるようにしてます。

20160403-IMGP9212

20160403-IMGP9208

当事務所で一番の頭脳派っぽい感じ。会話もあいずちのみで終了し、長くつづかなそうです。どこか生意気な青臭さもあるので、うん、このヘッドは04ボディでいいのかもなあ。
これでうちでの04ボディ使用はLanceヘッドとMoyuヘッドと、Ronaldの新肌色ヘッドですな。
いかん、首にかましたおゆまる(黄色)がちょっと見えてますね。
04ボディの首穴はとても大きくて、そのおかげで01や02に比べてかなり上を向いてくれます。胸をそらす稼動も得意なので01よりかなりポージングの幅が広いです。

20160403-IMGP9245

まだ腕に針金を入れてないので、腕の稼動が極端にしかできないのが難所でしたが、それ以外は快適に扱えました。うんうん、04ボディもお気に入りになりそう。
服も、70cm未満13少年以上のアイテムをモノしだいですが利用できそうな感じです。肩幅がなくて細いからな~基本ニット系しか使えないかもなあ。

20160403-IMGP9239

ずっとサイドグランスのまま撮ったのが心残りです…一度は頭開けばよかった…orz
以上、ブログでは初登場のMoyuこと一樹でした。きっと来週にはもう桜は一番きれいな時を過ぎているでしょうね。
去年は一瞬で雨と風が花を吹き飛ばしてしまったので、今年こそはと行ってみましたが行って良かったです。