新のメイクで迷走する。

桜が満開のころはずっとポカポカ春の陽気だったのですが、桜が散るとともに昨日から急に寒くなって、片付ける予定の冬物をまた引っ張り出しました。いやあ寒い。

そして突然、Ringdollさんから72cmのSOL、KAY、Norman、Carlos、Luluがディスコンとのアナウンス。
同ヘッドのWolfとかLieutenant solとかはどうなるんだ…?やっぱ同じくディスコンかしら?となっております。
どっちだろ。一度訊いてみたほうがいいのかしら。

NormanはSOL、KAYと同造形ヘッドですから、Norman2.0が出た時点でそろそろ造形的には世代交代かな~と思っておりましたが。
今まで型を維持してくれて感謝って気持ちです。

20160410-IMGP9329 そんなこんなで、この土日に新(ジョニ男)ことNormanのヘッドメイクをやり直してました。
ずっとメイクやり直したいと言いつつ撮り続け、ようやく重い腰を上げた。

20160410-IMGP9357 SOL系ヘッドのメイクは私にとって本当に難しくて、やるのに気合が要ります。案の定迷走しましてね。
1日半ほどああでもないこうでもないとウンウンやってました。
一度、目のクマメイクから脱却してみようとしてたんですが、Norman2.0とかならともかく凹凸の無いSOLヘッドには合わないかもね(笑)
元に戻すべきか。
ただ、オープンマウスペイントは面白いな?と思ったので、こちらは維持してみようと思います。

20160410-IMGP9340

TシャツとパーカーはNine9 style。ワーク パンツとブーツはAlice’s Collections。ベルトはボークスの、チョーカーはDollclans、ブレスは自作とメーカーさんの折衷。もうごちゃごちゃになってきましたな(笑
ハンドはLUTSのものに替えています。
LUTSのノーマル肌はピンク寄りなんですが双方黄変してくると、多少の色差はもうどうにでもなる感じだ(笑
そもそも、このNormanは白肌のはずなんですヨ。  

20160410-IMGP9471 いきなり頭の中で失礼。
Normanのヘッドは金具を固定する溝が浅く、ヘッドがポージング中によく外れてしまいます。
購入時期でOリングの形状等個体差はあれど、私に関しては頻発するレベルで下手すると屋外で首が吹っ飛んでいく大事故を起こすので、このように対策しています。
ポリパテをひも状に丸めてUの字にして硬化させ、Oリングを固定する溝をあとでリューターで削り込み。

20160410-IMGP9370

これ何度も書いてるんですが、1つあると扱いが劇的に楽になるので本当にオススメです。
少々の無茶でも安心してガシガシ動かせるようになるのでこういうのにも挑戦できますぜ。

20160410-IMGP9324

レンズは今回、タクマーの35mm/f3.5を持ち出しました。以前オークションで手に入れて、一度室内で撮ったんですがイマイチに感じてそのまま眠っていまして。屋外で使ったらどうなるだろうと。
35mmの割にあまり寄れないレンズで、アップ時の歪みも気になるので、念のため同じくタクマーの55mmを持って行ってよかった。
今回全身系は35mm、バストアップ以上は55mmと撮りわけています。↑は35mm。
ボケ55mmと比べて硬い感じです。レンズの大きさが半分くらいですからね、仕方なし。

20160410-IMGP9450

ああ、やっぱりなにか居心地悪い。白肌系統のメイクは本当に苦手で。
ただベースが薄いから微妙な色合いでもちゃんと出てくれたりもする。
今回、とにかくいろいろ試したくてインクテンスという色鉛筆も併用しました。
パステルの比重を多くしたり、チークとかも、他のメイク画像参考にしながらいろんな場所にのせてみたり。こうしてるのか、なるほどなあって楽しかったです。

20160410-IMGP9360

ただ、それらを自分流に嚙み砕くまでは至ってないのでこれから何回か同じような迷走をするかと思います。
毎度毎度、実験台ですまぬよ新君。そもそも、これとかもTシャツねじれたまま撮ってるし。あう。

20160410-IMGP9457

この日はあいにくの曇り空でしたが、夕暮れ時には時折陽が差しました。
夕暮れ時の色に合わせて。
何かしら作業してから撮影に繰り出すと、大概15時以降になってしまいます…最近めっきり朝早く起きれなくなってますのでいかんですな。
これからは暑くなってきますので、なるたけ早寝早起きを。

20160410-IMGP9411

未だ迷走中の新でした。造形での比較にもなるし、今度はKヘッドで同じようにやってみましょうね…