コツコツやってます。

ここ一ヶ月、撮影もそこそこにずっとプリントTの準備&試作作業を行っていました。↑は本刷りですがまだ半分!
お盆休みから8月末は完全に体力の限界でくたばっていて牛歩状態だったのですが、気温が落ち着きだいぶ過ごしやすくなってきたのでかなり元気になり、ずずずいっと予定していた製作作業を進めております。
本当は8月中に終わらせて、Tシャツ動画撮影に移りたかったのですがホント無理でした…(;´Д`)暑すぎたよ今年は。

というわけで絵柄は某方に製作をお願いするコラボみたいな形で、久々にシルクスクリーンプリントやってます。シルクスクリーンは昔行ってた学校で一番好きな授業だったのでした。
また、学生の頃はTシャツのシルクプリント工場でバイトしてたりしました。
薬品調合&刷り担当は社員もしくはベテランパートさんで、私のような下っ端はTシャツ(になる前の裁断された生地)をセットする係でした。
主にコムサとかの有名メーカー品を刷っていた工場で、見覚えのあるロゴマークが入ったデザインが一気に手刷りされていく様子を見るのは本当に楽しかったものです。

さて今回環境的に油性使用が厳しいので水性インクを使用。いやー水性って目詰まりがすごいストレスー!
現状製版作業が簡単なのでシャツくんセットを使ってますが、次回からはインクだけダイカラーとか、他のメーカーのものに変えてみようかなと思います。

とにかくシルクスクリーン作業は、ひと手間でもサボると汚れやかすれ・滲みになってくるので、精神鍛錬を含んだスポーツ要素が非常に高いです(笑)
どれだけ部屋を涼しく設定しても3時間もやってれば汗だく&疲労困憊。けどやっぱりすごく楽しい…!基本的にこういう作業が好きなんですなあ。
完成まであと少しかかりますが、その際はまたこちらでご報告します~

img_1999

img_2009

で、合間の息抜きにボーダーTシャツも作ってました。襟ぐり用の共色ニットを買ってくるのを忘れていたことに気づきましてね…(痛恨)おかげで完成はしばらくお預けですわ。
あ、そうだ!最後になりましたが、拍手コメントありがとうございました!普段着の生き生きしたドール写真、が一番の己のテーマであるので今後も精進します~