ウィッグカット。

夜中、もう寝る時間になり、1日の残り時間がなくなってからふと、無性にやりたくなるのがウィッグいじりやアクセサリー作り。
昨日はそのうちのウィッグいじりを寝る前に1時間。
以前TATAさんで買って、どうにもフィッティングが難しくてもてあましていたカールウィッグをザックリとカットしました。 モデルはDraculaことリョーヘイさんで。

そのときのツイートはこんなかんじ。過去ツイートしたスナップ写真は、そもそものツイートを埋め込めばいいんだ、ということにようやく気づきました(笑)
これで無理やりiPhoneから写真持ってこなくてすみますわ~。
基本作業中のスナップはiPhoneなので歪みまくりです。。。ウィッグの広がりも相まって、ものすごく頭でっかちに見えるね。
こういうカールウィッグはかなりいい加減に切ってもそれなりになってくれるのでありがたい。
というわけで次の日にためしに外で撮ってみました。

20161113-imgp1903

昨日からウォーターマークを変更しました。もう右に左にと画像ごとに配置するのがすごく面倒なので、ずっと左下固定で行くことに。
服はインナートップスが自作、ハイネックのように見えますがヘアバンドをネックウォーマーにしてそう見せてるだけ。
カーディガンはLUTSのDelf65サイズ。ジーンズはAngelstudio、ペンダントはTATA’s PARADISE、ブレスレットは自作。今回全く写ってませんがシューズはRingdollのチップシューズ。

20161113-imgp1892

うん、これなら使える使える。私はこのタイプのカーリーウィッグ大好きなんです、いろんな髪の流れで固定しやすいので。
カット前のあのタイプは他の人も使いづらいと思ってるのか、販売でも結構売れ残ってセール対象になりやすい形なんですよね。
で、基本好きなのでうちにもいろんな色を買い集めてあるのですが、大概Ringヘッドには大きくカールが長すぎるのです。かといって、CROBIのショートタイプは今度は首筋とか短すぎて。
また、LeekeやCROBIのは髪質が硬い上に当たっているカールが強く毛足が短いので、ふんわりはしにくいです。
このウィッグはモニークウィッグに髪質が似ている8-9inchiでした。タグ見る限り中国メーカー製。うん、これからはこういうふうにやわらかくて長めのを買ってチマチマとカットするかな~。

20161113-imgp1935

スタイリングは水たっぷりと、タングルティーザーで。とにかくショートヘアでも化繊ウィッグならタングルティーザーが一番便利です。
風に流されてふんわりラフな感じもピッタリカッチリスタイルも、思ったとおりにスタイリングできるのでオススメです。もちろん一番効果的なのはロングウィッグかと思います。
ウィッグメンテナンスのときはこれと化繊ウィッグ専用ミストがあるとサラッサラに復活してくれますヨ。
私はコンパクトサイズのゴールドを愛用しています。

20161113-imgp1875

ツイートでもボヤきましたが、リョーヘイさんはSOL系と同じく撮影が大変難しいです。毎回撮影角度で悩みます。ええい!わからん!どこだ!と毎回イライラしながらアングルを探す感じです。
だから私は彼を「頑固である」と位置づけするのかもしれません。とにかく、撮り始めが鉄板のように硬くてなかなかイイトコが見つかりません。
レンズはFA50mm。時間は15時過ぎ。夏ならとにかく、もう木枯らしが吹く季節だというのをすっかり忘れていました。いかん、急がないとすでにお日様の光が死にかけです(笑)

20161113-imgp1886

こういう細身の顔造詣だとだいたい私は耳にアクセントを入れるべくピアスを投入するのですが、リョーヘイさんはやってません。
なんというか俺はそういう穴はあけんぞ的古風な美学がありそうな気がするので。いい加減でゆるい雰囲気の中でそういうお堅い奴がいるってのは面白いだろうなあと。

20161113-imgp1911

しかしううむ、やはり眉をもう少し濃くすべきですかねえ。アングルによって写って来なくてお公家様っぽくなるのに、結構苦労してました。
ただ、濃くすると他の奴との違いがあまりなくなるような気がして。手を入れあぐねてます。

20161113-imgp1913

けれどもあきらめずウンウンやってると時々こんなお気に入りが撮れます。。。ああこれは好きな表情だし、髪の乱れ方もちょうどいい。Draculaヘッドとしてはめったに見ない顔だヤッター。
苦労するからなのか判りませんが、なぜかコイツとPanchoの お気に入りの一枚/撮影枚数 の確率数値はかなり高いです。

 

20161113-imgp1919

この時間の、この光ならタクマーの方が良かったのかも。なぜだか白方向の階調が乏しく、調整時白とびしやすくて困りました。
あ、そういやフードつけてなかった。………私のバカ!そのせいかも!orz

20161113-imgp1931

そろそろ紅葉の最盛期ですねえ。山歩きに行きたいんですが予定が詰まりまくりです。1日予定はないのに半日予定が断続的に入って結局大きく取れる時間がない感じ。
そう、先日手術後の検査結果を聞いてきました。結果、良性腫瘍だったということでした。膀胱の腫瘍は90%が悪性なので、なかなかにラッキーなことです。
とりあえず再発認定は免れた感じですが、今後も3ヶ月ごとに検査に行かねばなりません。この先もずっとそうなのでいい加減面倒ですが放置して死ぬよりはましでしょうということで。
まだまだやりたいこともたくさんありますしネ。どうも、シンナー溶剤は病因になりやすいようなので、メイクは今後完全にアクリル塗装に切り替える予定です。
うぐう、シンナーのにおい大好きなのになー。

20161113-imgp1959

こうやって直毛気味に真ん中で分けてもOKですなあ。なんとなく伝わると思いますが、Draculaヘッドは眉骨から頭頂までの距離が結構長いです。
ロングだとその印象が多少和らぐのですがショートだと顕著に前にきます(笑)なので無意識に撮影時、頭頂を切り飛ばして撮ってることが多く。
このクセやめないとなあ。こういうのだいたいあとで撮っときゃよかったって後悔するもの。

20161113-imgp1937

以上リョーヘイでした。
お気に入りその2。ちょいとイラスト画っぽく。このウィッグは相当彼に似合うのでリョーヘイ専用ウィッグで。このウィッグで黒尽くめ撮影ってのも格好良いんじゃないかしら。
前カットモデルを務めたウィッグは結局彼に似合わずKに取られてしまったので、こんどこそリヴェンジです。
試しにRonaldに被せたら前髪の長さが合わず、激しく似合わないので笑ってしまった(笑)

最後になりましたが拍手たくさんとコメントありがとうございました!豊久写真にも拍手いただいて(笑)すみませんたぶんきっとまた撮ります(笑)
そしてRingdollファンミーティングですが、今回Ringdollさんのご厚意でファンミーティング限定販売のSOL半眠り目ヘッドを制作いただけることになりました。
参加者限定の販売になりますが、情報がそろい次第また追ってご報告できればと思います。