NEXTGATEさんでドールメイク。

先月フォロワさんに「京都に塗装ブースレンタルショップがあるよー」と教えていただき、「行ってみたい!」となっておりまして。
先週ついに行ってまいりました。場所は京都・梅小路、CRAFT SPACE NEXTGATEさん()。梅小路公園のまん前、KYOCA京果会館内です。
おしゃれにリノベーションされた古ビルには結構個性的な飲食店がいろいろあって、試飲ができる酒屋さんも。しかも鉄道好きにはすごい聖地感だ(笑)水族館もありますし、誰かまわず一日中存分に楽しめる場所ですね。

や、正直なところ自宅にエアブラシを持っておりますので。本来なら借りる必要は無いのですが、あまり触れたことが無い模型の世界。
ひとつ試して欲しいと言われていた用件もありまして、何より今年初めて行ったWFがあまりにも楽しかったので、もう少し模型のことも良く知りたいなあと。
あと積んでいる斑鳩のプラモシリーズをなんとかしたいのもある(笑)

朝のうちに期間限定上映のBLAME!観て来ました(笑)
塗料皿とかの基本セットをお借りしてレッツ開始。

お借りしたのはエアブラシが使える塗装ブースです。エアブラシの飛沫が散らないようにエアフィルターがありまして、これ、市販品は結構高いし、手元は良くても結局排気部で問題が出て、賃貸はもちろん実家でもなかなか運用が難しいんですよね。
私はドールメイクくらいの少量のエア飛ばしなので、対策は周囲にレジャーシートを敷くくらいですが。

思い出すなあ、そういえば初めてエアブラシ使ったのは、ボークスのメイク教室でした。
当日はパステルメイク講座だったのですが、そのとき工場長さんが「参考に」と塗装ブースを見せてくださったのでした。
机に吸気口が仕込んであるすごいおしゃれなつくりで、試しに噴くこともさせてもらえて、これは面白そう、と帰ってすぐ注文しましたね、エアブラシ(笑)

手持ちのエアブラシはそれからずっと使っているのですが、ちょっと…もっとちゃんとメンテナンスすべきかと…(;´Д`)
いや全然使い心地違って。あたりまえのようにNEXTGATEさんちのエアブラシの方が動作がなめらかかつ、噴けも均一で使い良かったです。

まつげ&眉描き作業と、基本の噴き&コーティングまでNEXTGATEさんでやっておいて(その後ヘッドを放り出してシタデルカラーの試用に夢中だった)昨日ようやく自宅でパステル&クリアで仕上げました。なんんやかやで結局いつものメイクになった。人間用つけまつげを二重貼り。アイはHGCの20mmなんですが実質19mm相当です。
一昨年手に入れていた旧肌ののデフォルト一式で、当然ながら黄変をかなりしてまして、まだエステが終わっておらず組み立ててないので、簡易的にボディに乗っけて撮影。
いやー軒並み10インチウィッグを処分してまして、被れるものが無くて頭抱えました。デフォウィッグがあって良かった。

NEXTGATEさんで揃えてあったのはガイアカラー一式。その他に金粉や特殊パールパウダー、シタデルカラーなどを使うことができます。
ガイアカラー初めて使いましたけど、かわいい色が多い印象がしました。茶色の幅が、ちょっと少なかったカナ?混色すれば問題なかろうですが。
やっぱラッカー系はハジキがなくて噴きやすいな。家の事情でラッカー系が使えなくなったのでここで使えるのは嬉しいです。
何より嬉しかったのはメカトロウィーゴカラーがあったこと!あれ、一度使ってみたかったんだー(今つくってるウィーゴは黒に塗るけど)

うっすらそばかすメイク。その際、店長さんに金網を使う以外のスパッタリングの方法などを教えていただきました。このそばかすは筆でやりましたが、ほかにもマスキングとか今までずっと溜め込んでいた疑問を色々と。周囲は専門の方がいっぱいいるので、困ったら周囲に訊けるのがすごい安心ですよね。

お店としても、ドールメイク(もちろんDDや描き目ドールも含む)にもどんどん使っていただきたい!とおっしゃってくださっているので、興味ある方は是非利用されてみてはいかがでしょうか。数が必要な塗料を揃えずにチャレンジできるのはとてもありがたいですよ~。
ただ、最低限何を持って行ったらいいのか…と判らない方もいらっしゃいますので(実際私もいざ行ってみて無いモノがあって焦ったりした)、持参品リストを書き出してみました。以下に記します。ドール利用者が増えることで、ドールメイク用の備品が増えることを願って(笑)

NEXTGATEさんでのドールメイク持参推奨品

●マイ筆
 細い筆も貸していただけますが、眉やまつげ描きは使い慣れたものを持参した方が良いです。私は造形村の07番を愛用。
●ペーパーパレット
 下描き・眉&まつげ描きの際の混色用、エアブラシ等で使う金属塗料皿は貸していただけます
●メイク用カラーパステル(近日常備予定?)
 ボークスで売っているものはゴンドラのパステルです。
●UVつや消しスプレー
 貸していただけますが在庫が切れている場合もあり。これが無いとメイク作業を進めることができないので持参推奨。
 私はベースコーティングはクレオスのUVつや消し、最終仕上げコーティングのみボークスのUVつや消しを使用しています。
●メイク用コットン
 100均ので充分。パステル用。
●マイカッター
 コーティング後のゴミ封入を削ったり。パステルを削るのに使う際、カッターの刃を汚してしまうので持参すること
●紙やすり
 パステルを削る際に。400番くらい?私はカッターで削ってますが。
●メラミンスポンジ
 汚れを落とすときとか、メイクの濃さの微調整
●まつげ貼り用接着剤
 私は水で落とせる木工ボンド愛用
●マスキングテープ
●ピンセット
 まつげ貼り用

NEXTGATEさんで標準で貸していただけるもの

●エアブラシ(エアブラシ対応塗装ブース利用時)
●塗料皿
●塗料スプーン
●溶剤・ツールクリーナー
●つや消しスプレー(在庫ない場合あり、持参推奨)
●塗料一式(ガイアカラー・シタデルカラー・特殊パウダー・その他特殊塗料等)
●筆(細筆・平筆・丸筆)
●綿棒
●ティッシュ等

→ その他、詳しくはNEXTGATEさんのHPで

基本的なまつげ描き等は家でやっておいて、エアブラシ&パステルをお店でやっちゃうというのもいいですね。
私は今後、家で積んでるプラモデルの塗装に利用させていただこうと思っています。塗りたいのは軒並みロボットなのですが、ドールメイク用の色しかないので(笑)
どうだろ、ドールメイク会とかしたら参加したい方いらっしゃるかな?

 

バリ取り終わってあとは塗装待ちのウィーゴと、ずっと積んでる斑鳩シリーズ。。。初心者には斑鳩は極悪ですわ…でもものすごくカッコイイから死ぬ気でがんばってみる。

以上、はじめての塗装ブースレンタルの話題でした。やはり初期シリーズの子は本当にお人形さんぽくてかわいい。名前何にしようかねえ。
旧肌カスタムはまた改めて、レポートしようと思います。