ドールとプラモデルとわたし。

今年は編み物初めいろんなことやってますが、この盆休みは、プラモデルを作ってました。
いやあ。今更お恥ずかしながら模型メーカー・コトブキヤのオリジナルコンテンツに大ハマリです。
とっかかりはフレームアームズ・ガールという女の子プラモだったのですが、その後さらにメカ度が高くて可動が良いメガミデバイスに手を出し、最終的にコトブキヤオリジナル内の先駆コンテンツであるメカ度100%なフレームアームズ(もう人間ですらない)へ行き着きました。

ゲート処理も合わせ目けしもつや消しもしてない組み立てただけなので、いたるところにゲート跡があってペカペカなのはご愛嬌(;´Д`)
現状先述の3コンテンツの中でどれが一番好き?と聞かれるとフレームアームズかな。
小さなころから少女マンガよりは宇宙のひみつの漫画や恐竜図鑑、ロボットアニメが好きでした。特に、ゴールドライタンや勇者シリーズやトランスフォーマー等、ロボットが自我をもち物語の中心になるアニメが大好きでしたので、こうなるのは仕方ないね。(昔、勇者ファンブックみたいなのに寄稿したこともある!www)
ゴライオンやレザリオンとか良く見てたよね。ビッグオーが大好きだよね。新しいガイキングもジャイアントロボも格好いいよね。ガンダムはターンAしか見てないよね。
何よりナイトライダーのK.I.T.T.が一番好きだったよね!!!!!
あ、フレームアームズは搭乗者がいますが、敵方はAI制御のオートマタです。

フレームアームズのバルチャー:RE
フレームアームズは共通のフレームアーキテクトと呼ばれる素体を使い、関節機能や外装を入れ替えていろんなタイプのロボットを作る、というコンセプトがものすごく楽しいコンテンツです。
そういうところ、ボディフレームは共通で、ヘッドと外皮でバリエーションを出すドールとちょっとだけ似てますよね。
サイトでにらめっこしたり、レビューを見比べたりして一番わたしが気に入ったのがこれでした。

細身で、ツンツンチクチクしてて、メカメカしくて、近接バカで、可動能力がナンバーワンで、恐竜カラーで、乗ってる人がどこかネジ飛んでる。そしてとどめはコレ。

変形して鳥型になる!!!(*´д`*)鳥好きとしてはこれはやっぱり…!(笑)

そろそろ「わたしはドールブログを見に来たはずだが」と言われそうなので、人外好きの閣下に遊んでいただきました。
向かって右はガンプラの中で一番のお気に入りのHGハイゴッグ(公式ページが見つからなかった)、1/144です。
Ringdollの72cmは1/3スケールよりは大きくて、1/2.5みたいな感じでしょうか。異なるスケールの競演。
ハイゴッグたんは閣下へつや消し加工を陳情中。

フレームアームズは1/100スケールで、1/12ドールに近い身長です。
なんでもって1/12スケールのアイテムがバッチリ決まるわけです。これは、今後はかどりますわあ…いろいろと。

ま、わたしの中では幼SDみたいなものですね、この二機の扱いは。
ハイゴッグはフル塗装+つや消し、バルチャーは部分塗装+つや消しをやってあげたいです。

そういえばRaymondはポーズスケルトンとの相性もバッチリでした。
楽しそうですね閣下。わたしもとても楽しいです。ちょっと見た目雰囲気がマッドサイエンティストぽくなってますね。白衣でも着てこのままどこかを滅ぼしてみましょうか。
対1/6だと手に余る感じがするのですが、1/12だとちょうどいい質量関係ですねえ。コトブキヤのロボットはディティールが細かいのでなおさらです。
塗装とつや消しをしたらもう少し、見栄えするようになるでしょうか。今後も機会があれば一緒に撮ってみたいです。

ドールも良く言われますが、フレームアームズはロボット模型の「沼」なんだそうです。一機買ったらその改修機とも言える派生シリーズが全部欲しくなる。
頭がおかしい変な武器がいろいろ売ってるので、多々買ってやりたくなる。特別機でも高い確率で再生産されるので、カスタムや部品取り目的で、同じものを何機も買う。
組み立ての質を上げるために専用工具を多々揃える…いかん、いつのまにかドール道をそれてだめな場所に踏み入っちまったようだよ。
……模型初心者なので楽しくて仕方ありません。

そういえば、拍手コメントでIOS80のLACRIMOSA買ったよー!て報告を頂きました。おめでとうございます!おめでとうございます!
久しぶりにIOS覗いてみたら、あんなに買いづらかった本体が通常販売されていたので驚き!うわー…ANARMONIAヘッド買えますね…欲しい。
しかもセール中とか。狙うなら今ですよ(誰に言ってる)

あと、DollzoneのLeslieにもコメントいただいた方が。ありがとうございます。
首を短くするカスタム中途で放置しちゃってますので、また改めて撮りたいですねえ~
上写真は、先日の写真を加工して文字入れしたもの。こういうのがものっそい好きなわけです。
今週末はドールメイク会です。ご参加くださる方々、どうぞお手柔らかに!