久しぶりにトルテさん。

5月のスタジオ撮影二か所目は、大変お久しぶりにお邪魔させていただいたスタジオトルテさんです。5~6回はお邪魔している気がするスタジオさんですが、3Fスタジオが新設されてからようやく訪れることことができたので大変楽しみにしていました。

大変久しぶりなので、改めて各フロアの写真をキャラリーでどうぞ。

今回3人の方とシェア、たっぷり10時間のぜいたくコース。久しぶりのスタジオシェア募集で不安だったんですが、すぐにお声をかけていただくことができまして…本当にありがたかったです。ありがとうございました。

連れて行ったのは樹ことLucifer-JPヘッド。今年のファンミ限定ヘッドです。併せてデフォルトのLuciferヘッドも持ち込みました。うちでは樹さんはこの2ヘッドで一人です。

他のお三方はトルテさんが初めてのようで!
私はまずは1Fスタジオを陣取って何枚撮影開始。今回レンズは愛用のFA50mm/f1.8。

今回アイをオッドアイにセットしました。
eyecoのシリコンアイ、DresdenとCusutom #78です。

基本的にここのレリーフ壁が好きなので、撮るとなるとここになります(笑)
この壁いいよなあ。壁紙じゃないんですよ。うちにもほしいけどコレ、高いんですよね…

衣装はRingdoll公式のグレイスーツです。靴も公式。この靴お気に入り…ひもが面倒な以外は。後ろがジッパーになっているタイプですので脱ぎ履きがラクチンなんです。

いい加減壁から離れて、
ノープランでなんとなーくで床に置いてみた謎のオブジェクト構成(笑)

レンズはタムロンのSP17-50mm/f2.8です。
Ringdoll RGM01ボディはこのくらいの不揃いな足元なら安定して立ってくれます。
条件次第では下の写真のように低い階段に足をかけることも可能ですが、いつすっ転ばしても良いという鉄の意志と、もしすっ転んでも揺るがない鋼の精神が必要です(笑)

↑ちなみにこのボディはRGM01でも最初期のボディで、現在のRGM01より微妙に背が低く小さいです。

場所移動して3Fです。今回楽しみにしていた場所。魔女の宅急便の主人公が住まう部屋をイメージして作られています。試しにウィッグを変えてみました。

薄暗めだったので、ここで開眼タイプのデフォルトLuciferヘッドにチェンジ。
後ろに見える格子窓は3F改修前、倉庫になっていた時からあったガラス窓なんですが、ずっとこれを撮りたくて。
今回周囲が整えられたことでらくちんに撮ることができるようになりました。
カットガラスの入ったレトロでいい窓なんですよ…これこそ家に欲しいですわ…

やっぱ視線が強いなあ。Luciferヘッドはうちで所持しているRingメンツではSOLと並ぶ眼力ピッチャーですからのう。目の形が椎の実型なので、アイセットに悩むのもいつもこの2体です(笑)

休憩。
最近ゴシックやファンタジーがらみのドールや衣装を全く買わなくなったので、ファンタジー系の写真は一切撮れませぬ(笑)
辛うじてDollChateauのSextaならいけそうな気がしますのでリヴェンジしましょうか。

髪がいまいちだったので戻しました(笑)

壁も床もスタジオオーナーさんのDIY。いいなあ…やってみたい…

3Fの格子窓横から奥の控室兼倉庫を望む。この控室に兵長が開ける扉といつぞやのドールサイズキャンサー部屋カキワリが保存されております(笑)
光もピントも上の写真のほうが良いのですが、良いポーズは下という…嗚呼。

そろそろ疲労困憊になったので、シェアの方々とお隣の山崎屋さんへ!(これも密かに楽しみにしていた)久しぶりの立方体ケーキを堪能しました。
コーヒー&紅茶はおかわりもいただけますし、洋食ご飯もろいろあるので、スタジオにお越しの際はぜひ。

甘いものを食べてちょっと元気になったので、最後に2Fの牢屋で撮りました。

久しぶりのトルテさん、堪能しました。変わらずだったり、配置がいろいろ変わっていたり。なんかそういう発見も楽しいですねえ。何より私が、前より少しは上手くなってれば良いのだが。

まだまだ撮りたいのに撮れない写真がいっぱいあるので、そういうのがちゃんと撮れるようになりたいです。

3Fから、階段。写真は以上です。
オーナーさん、シェアしてくださった皆様、ありがとうございました!
できればまたTwitterにて、シェア募集したいなあと思います。先日の宇宙光業さんの貸し切りシェアとかもよさそうですよね~。ユニットさんへも久しぶりに行きたい。
やりたいことはいっぱいあるぞう。