海側遠征撮影!

6月6日、福井県南越前町・北前船主の館・右近家にて行われたコスプレ撮影イベントにドール撮影で参加してまいりました!
メンツはShellさんと小蓮さん。地元のShellさんとは現地合流で、土曜日早朝、小蓮さんを京都で拾って車でGO。
京都から現地までは2時間くらいの道中です~。途中近江牛のコロッケかじりつつ道も順調で、開館30分前には現地到着&Shellさんと無事合流。
準備もう整ってますよってことで、スタッフの方のご厚意でちょいと早めに入館させていただきました。

20150606-IMGP3301 今回のメイン会場は矢印の西洋館。普段は観光スポットです。今回撮影場所を、撮影終了後の15時あたりにMX-1で撮ってます。
さすがに本撮影中はもうガツガツやってたもんで、ゆっくり撮る暇なかったw しかしあすこへ…登るのか…(;´Д`)
三脚やドールを抱えつつ、かすかな不安が私の頭をよぎる。 

20150606-IMGP3319 この……段差がね!(;´Д`) 受付を済ませ、上まで行き着くと案の定ヘロヘロでした。山道に設置された石階段の…1段の高さがハンパない!
このあと、飲み物買うのを忘れていたことに気づいて、荷物は置いてもっかい降りて上がりました(;´Д`)

20150606-IMGP3314 20150606-IMGP3323 そんなこんなでたどり着いた西洋館。さすが海向かいの商洋館!フランスやイギリスより、南欧スペイン風のあつらえで雰囲気いいねいいね。
テラスから見える建物が確か、南越前町の役場でしたかね?
これは良いものが撮れそうな予感!と、主催者さんにドール撮影許可のとってくださったShellさんに大感謝。

20150606-IMGP3836 というわけで、レイヤーさんたちは着替え&メイクで時間がかかるため、人形撮影の我らのみでそそくさと3人バラバラに散開して撮影開始しました。
今回持って行ったのは、届いたばかりのGranado Panchoヘッド。ボディはRingdollのRGM01。レンズはFA77mm/f1.8 Limited。
うーむメイクが薄かったなあと反省しきり…。様子見つつ、もう少しいろいろ重ねてみようか。
シリコンアイ11mmでも大きい感じがするので、今度ブルーの9mmを入手してみます。あと目の裏もっと削る。

20150606-IMGP3845 でもなんつーか、伝わるでしょうか。 離れて撮ると目がつぶれてしまうんですが、なんだか視線を外すと良くなる造形でして、離れて陰影付けて撮るだけですごく存在感があるというか、面白みがあるというか。
スパニッシュ系の顔立ちで、今回の背景にすごく似合ってました。

20150606-IMGP3813 館内写真を撮ってる終了間際は暑いくらいの良い天気だったのですが、開始時は雨上がりで多少テラスの石畳もこのように濡れた状態でした。
帽子はNine9style、ブルゾンとパンツはAlice’s collection、タンクトップはAngel Studio、靴はRingdoll。アクセサリはディーラー製やら人間用やらいろいろです。 問題のシューズなんですがこれ、出発時もどうしても決められなくてはじめ無難にバッシュを履かせていたんですが。
ジーンズロールアップにチップって…いいのか?…けどバッシュだと普通すぎるし、ヘッドの年齢的にこっちの方が遊び心がないかなあと。
現地で同行のお二人にもご意見いただいてここは思い切ってチップシューズに変更。

20150606-IMGP3853 公式Panchoの数量限定だったオリジナルメイクが本当に素敵で。アレ欲しかったなあ…せめて素ヘッドだけでも!と注文しようとしたらギリ終了していたのでしたorz Twitter上でもかなり残念がって、Granado先輩のあおせさんに再版があるってと慰められてましたが(笑)、偶然Legenddollさんでまだ受注状態だったのを見つけて思い切って聞いてみたら注文OKとのこと。
喜び勇んで発注お願いしならば、ほぼ1カ月ほどで手元に届きました。早!

20150606-IMGP3860 20150606-IMGP3871 しかしRGM01+Dika関節ハンドてのが最近の鉄板ですなあ…なんとなーく全身撮りが多かろうと予感していたので、表現に幅のある関節ハンドにしました。
5時間の屋外だとセッティングに手間がかかるのでこの組み合わせで持っていくの躊躇するのです。ま、一体だけなので大丈夫だろうーと楽観的に。
結果大成功だったので良かったあ。目がつぶれちゃう分、だいぶ手に頑張ってもらいました。

20150606-IMGP3881 晴れてきた!あっという間に庭の石畳も乾いてきました。 このあたりで着替えを終えたレイヤーさんたちがチラホラと西洋館まで上がってきましたので、一旦庭を退散して西洋館の2階へ。