初サイトル撮影。

さて先日、平日に京都に新しくできたスタジオサイトルさんのAスタジオへ単身撮影に行ってみました。
今まで何回かお世話になったトルテさんの姉妹スタジオです。中央がぱかーっと空いてて広く使え、窓の形が独特の上、オブジェクト数も壁の汚し方もちょうどいい。
相当好きなバランスです。これはお気に入りのスタジオになりそう。

20150406-IMGP0621 連れて行ったのはこの二人。Norman2.0のニューフェイス、学(がく)とおなじみ当社筆頭モデルのRonaldこと煉(れん)です。双方ノーマル肌なのに、この色差をご覧下さいよ。 Norman2.0はRGM03ボディ。RonaldはRGM01ボディ。

二人並べた途端、「あ、マズった…」と思いましてね(また)。
なんか双方、バランスというか、頭身というか、メイクの差というか、住んでる世界が違うわ(笑)
Norman2.0のヘッド、決して大きいわけじゃないのですが、Ronaldが小顔すぎるんですよね…思い切ってRGM04ボディに乗せていったほうがバランス良かったんじゃないかと思います。

20150406-IMGP0669 今回一人でスタジオを取ったのは、この写真が撮りたかったから。空間をぜいたくに使ったものは、一人でかなりのスペースを占有しちゃうので。
実際、これ撮るためにスタジオの2/3エリアを使用しています。レンズはFA50mmとFA77mmリミテを持参しました。
これはFA50mmで撮ったもの。久々にスタジオで使いましたが、やっぱ好きな撮れくちです。 こうやってピントがハマったときはFA77にもひけをとらないよ~。

20150406-IMGP0639なんだかなーと思いつつ。私が複数撮影というやつが相当苦手といいますか。
いやほんとへたくそでして、二人並べた途端に「さてどうしよう」と頭が真っ白になるんです(笑)こりゃ修業が必要だわ…
こういうのは時間にお金が発生しない機会に改めて練習しよ、ということで二人撮影もそこそこにサパッとあきらめて、Ronaldのみのピン撮影に移行しました。
Normanすまん。ほら、先日ピンで撮ったしね。ご勘弁。

20150406-IMGP0709 というのもTATAさんのこのコートがすごく気に入ってましてね。本来Raymond用に購入したものなんですが、今回Ronaldに着せてみたら思った以上に着こなしてくれたのでちょいスタジオでテンションあがってました。
ああもう今日はRonaldが当たりの日だ!てな具合に。こういうのってないですか。
…スタジオで一人でなにやってんだかって感じです(笑)いやあ、これに味を占めて変柄の服のコレクションがはかどりそうですわ。

20150406-IMGP0783 必殺のFA77リミテで撮影。
そうそう、ブログのリニューアルとともに写真のウォーターマークを変更しました。前よりずいぶんお邪魔ゆえ、写真ごとに配置変更をしなければならないのが少々面倒ですが、今年はこれで行く予定です。
基本、私はトリミングとLRプリセットを使った色調整以外、写真の加工はあまり行いません。というか写真にプラスアルファするセンスと発想がゼロといいますか。このウォーターマークも相当頑張ってる方なんです(死)。
garage516はいつも造形頼りで見たまま、旬のままの寿司写真でございます(笑)撮る「人」と撮られる「モノ」の息遣いが伝われば僥倖。

…双方決して同じ世界に居るわけではなく。

20150406-IMGP0785 お昼を大きく回ったころ、PENTAX仲間のN氏(非人形者で人間ポートレートメイン)が到着。
事業を立ち上げたばかりで大変忙しい社長さんですが、たまには気晴らしにどうですかと声をかけていたのでした。
この写真はそのN氏にお借りしたタムロンの28-75mm f2.8通し、通称A09でAFスナップ撮影。
ベッドのシーツはガーゼ質なのですが、すごいきれいに質感が出てて、かなりいいなー、欲しいなのレンズ…今のところ購入確定はタムキューのはずが、こいつを抑えておきたくなります(;´Д`)ああもうきりがなし…

20150406-IMGP0835 20150406-IMGP0803 N氏にあれやこれや照明の操作をお願いしつつしばし撮影。ベッドの上ってね。ワンパターンになるもので難しい。

20150406-IMGP0894スタジオのグリーンが這う階段と壁の一角。N氏にも「これはなかなか他になくていいね」と好評でした。特に、ペンタとは相性いいよね、グリーンがきれいに映えてくれます。

20150406-IMGP0907 お気に入りの一枚。今度試しにポストカードを何枚か、作ってみようと思います。スタジオは個人利用で取ってますので、販売はできないのですが。
もし商用利用として差額支払いで解決しそうなら、販売もやっていけるかなー。いやそもそもうちの写真に金を出す必要あるのかってことなんですがねえ。
見るだけならWEBで充分だと思うので。

個人的には、銀塩ででっかく引き伸ばすのが一番楽しいので、今年は秋くらいに一度、ギャラリーを借りて1日だけ、こそっとした個展みたいなものができればなあと考えています。

20150406-IMGP0935

昨今のフォトログ系や、SNSや動画などは押し並べて横位置の写真が主流のため、今回デザインもこんな感じになったのですが、残念なことに当社の写真はやはり縦位置が多めでありまして。
デザイン変えた意味がねえー!と嘆きつつ、やっぱピンのポートレートだと縦位置写真は大事でしょという。
ブログのトップページなど非常にまだ見づらい状況なのですが、あとしばらくいろいろ悩みつつ、ちょうど良くて見易いバランスのレイアウトを見つけたく思います。

20150406-IMGP0913 20150406-IMGP0979 しかし今回ピントが甘い甘い。いやあ申し訳なし。やっぱFA50難しいんですよね…FA77でも盛大に外しているわけだけど…(;´Д`)

20150406-IMGP0729 20150406-IMGP0963 バージョン違いの写真が結構あるんですがひとまずこれで(眠気限界ですw)。このスタジオさんはBスタジオも面白そうでしたし、また改めて行きたいですね!