京都国際マンガミュージアムへ行ってきた。

日曜は灼熱の太陽の中、京都へコスイベントに行ってきました。

かなりドギマギしながら声をかけさせていただきましたが皆さん快くOKしていただいて。
ほんとこっちの腕が無く終始申し訳ない感じでした。
師匠N氏いわく「メンタルが育つよ」ということでしたがまさに…orz
腕を上げるためにも勇気を出して丸一日、張り付かせていただける方を探してみないとなあと思います。

20130707-IMGP0915

さすがに今回のコスプレイヤーさんの写真はプライバシー上載せられないのでなめこで。
思ったより小さな館内でしたが、中庭の木調バルコニーがとても良い感じで、暑くさえなければここで一日過ごしても構わんなあと思える快適な場所でした。
また機会があれば行きたいですねえ。

バルコニーの階段で座って読んでる人がいたり、座敷型のフロアで足を放り出して読んでる方がいたり。
私自身はここでマンガを読む気はしないけど、バルコニーでパソコン開いてのんびりしつつ、そういう人たちを見るのが楽しい感じです。
こういう風に椅子以外のどこでも読めるような図書館、もっとできるといいですね。

初めての声かけ&余りに暑く勇気と精神が折れたので早々にイベント会場を脱出して京都のヨドバシへ。
ここで写真用のA4サイズポートフォリオを入手するのが今回の目的でした。
帰宅するとナイスなタイミングでA4に引き伸ばしプリントを発注していたものがメール便で届いておりました。

IMG_0152

「勉強したいなら撮った写真はなるべく大きくプリントしなさい」と某方から薦めていただき、ネットでラスタープリント対応をしている「写真のダイヤ」さんで引き伸ばしをしていただきました。
ちょっと描写が甘いという評価を見かけましたが、初めての引き伸ばしなので私には何とも。
けれど例えばBMWにのっかってるRing野郎2人の写真の場合、ピンボケしてると思ってた御門クンの顔が結構ソリッドにピント合ってたりして、へええと思いました。デジタルで見るのと全然印象変わりますね。

撮るときにどのサイズでアウトプットするかっていう、サイズ感意識して撮るのも必要だなあ。プリントした場合アップの写真より引いた写真の方が映える気がします。なるほど。
というわけでひとまず順番とか考えずポートフォリオにセッティング。今後はキャラバン等でベストの一枚をプリント発注してみようと思います。

?何より今回撮らせていただいた4組のコスプレーヤー様、本当にありがとうございました。
もしまた撮っていいよということでしたら参上しますので是非呼んでやってください。