本年はありがとうございました。

20131228-IMGP8714

29、30、31日はおそらく仕事と帰省でバッタバタになると思いますので本日で年末のご挨拶を。
本年はありがとうございました。
今年Twitterでドール写真をきっかけにたくさんの方とお会いしお話しする機会を得ました。
心から感謝するとともに、やはりメイクと写真を見て声をかけてくださった方が大半なので、その方々に喜んでいただけるようこれからもなるたけ良い写真が残せるよう精進してまいります。
またメイクは、来年からオーダー受付できるようにいろいろ考えをめぐらしております。

20131228-IMGP8749

2013年の失敗等を含めたショット数は最終的に15981枚。平均月1200枚ほどでしょうか。
なんか意味もなくすげえ撮った…( ;´Д`)
また、Ringdollのメンツが異様に増えました。商品にムラがあるものの私にとっては大変面白いメーカーさんで、来年もほぼこのメーカー中心に動きそうな気がします。
来年は個人的に5年計画でのささやかなる大きな目標ができましたので、ひとまず頭数はもう増やさずにキャラバン以外の資金は貯金に回して、カスタムやメイク作業に力を入れたい所存。

来年注目しているメーカーさんは以下の通り。
————————————————————-

Ringdollhttp://www.ringdoll.com/
去年・今年と併せてメインに注目するメーカー。最近オーナーさんが増えてきて嬉しい限りです。
私が苦手なホラー要素が多いですが、テーマに対する人形の作り方がどこかストイックで好きです。
ムキムキのボディが開発中のようですので(笑)、来年はさらに濃い世界観の物が発売されそうで楽しみにしています。現状お友達のご協力もいただいてFranken以外のヘッドは全て入手確定(笑)
ただコレクターもこの程度にしてあとはカスタムと撮影に力入れたいです。
特に衣装はこれから何とか自作してゆきたいですね。

Dollzonehttp://www.doll-zone.com/
60cm系の女の子がクローズされてリニューアル中のよう。Ringに合わせる女子はこのメーカーから一体欲しいと思ってます。あとこちらの褐色70cm級Leslieを一体欲しいですね。
ここの衣装はデザインが独創的なものが多くて、サイトが重いのと戦いつついつも楽しく眺めてます。

————————————————————-
あとは互換性を求めてPopoとSpiritさんあたりのボディをゲットしたいなと。
…………相変わらず中国ドールばっかり………( ;´Д`)

20131228-IMGP8810

昨日のタクマーレンズを外に持ち出して、近くの専用自動車道の陸橋で撮ってみました。金属の網の形と色が美しくてお気に入りの場所です。震えながら、専用自動車道を走る車のライトがつく時間まで粘っておりました。12月の頭に母にミトンになる指抜きの手袋を買ってもらったのですが、おかげで手はあったかでしたよ。あるのとないのとで全然違うね。

20131228-IMGP8734

カメラに関しては、来年にクリップオンプトロボを入手し、使いこなせるようになりたく思っています。
あとどうもPENTAXにフルサイズのうわさが流れてますので、そちらをできれば入手。
そのためにDA系レンズを処分し、フルサイズも使えるFAもしくはマニュアルレンズに切り替えています。
フルサイズを迎える準備としてあとは、12mmの広角と100mm級のマクロを手に入れることくらいでしょうか。まあそれは現状その後からで充分。

20131228-IMGP8738

イヤサ、思った以上に風が強くてさ。初め支え無しで立たせたら風にあおられて思いっきり転倒させて鼻削れたよ(笑)あとでメンテしないとなあ。すまん、四洛ッチ。

改めまして本年はありがとうございました。
来年の更新は2日を予定しております。翌日3日は年始一発目のキャラバンですね(笑)
皆さま良いお正月をお過ごしくださいませ。