一眼が帰ってきたー!

えー、調整に出していた愛用のK5IIsと先日オークションで仕入れたCOSINA28mmF2.8が帰ってきました。
結局初期不良なし、修理不能ということだったのだけれども。

IMG_1034

他のKマウントレンズはフツーに使えるのにねえ。
このままでは結局、K5IIsではCOSINA28mmは開放でしか使用できない。
ただ価格コムを探索していたところ同じ古いレンズをお持ちの方で同様の症例の方を見つけまして、それが「アルミホイルをレンズと本体の接点の間に挟んでショートさせる」というかなり本当に大丈夫かそれという方法だったんですけれども、たったこれだけの対策で見事に絞れるようになりましたw
つまり不用意なレンズ側マウントのネジ穴にアルミテープを貼っておくだけで解決ということです。

機械って愛しいなあ、面白いなあと思う瞬間!
不動には必ず理由があるっていう。
古いレンズってのはAFは効きませんがMFがものすごく楽な物が多いので、これからも良さげなお安いものを手に入れてガンガンに使っていきたいと思います。

で、せっかく帰ってきたからLACRIMOSA撮り直してみようと。

20140118-IMGP9980

やっぱ半分くらいの時間で撮れる(笑)慣れって大事だな~。

20140118-IMGP9996

同時にAmazonから炎が揺らめくように見える充電式LEDキャンドルが届いたので、試しに撮影してみることに。本来の光はこんな感じの色です。炎型の光点がわずかに瞬くので炎が揺らめいているように見えるようです。
充電して8時間ほど点灯し続け、コードの引き回しもないし撮影時とても便利。
すごく雰囲気がある揺らめく光が出るので、撮影以外でも活用したいです(笑)
これと上の写真は今回帰ってきたCOSINA28mmで撮影。なんとなく濡れたように撮れていい感じです。

20140118-IMGP9997

?もっと艶っぽい雰囲気が欲しくてプリセットで色変更。

Color of Dawn??

これはFA77mmリミテッド。
骸骨があとひとまわりでかければ最高なんだけれども。

オーダーメイク、すでにお一人様のヘッドが無事到着し、20日にはもう一人の方のヘッドが到着予定。
しかし最後のお一人とご連絡が取れません。
もし見ていらっしゃったらオーダー内容のご相談をしたいので、是非ご連絡お願いいたしまする~m(__)m