一番苦手なレンズと一番好きなレンズ。

in Stadio Rara

前回5月のRaymondだったので、今回も続けて5/17のキャラバンの写真を。
場所はアトリエRaraさんのカフェスタジオです。この時同行いただいたのはCocoさん。
イメージ的に昼はカフェ、夜はバーとして営業していそうなこのスタジオは土日祝限定の少人数のプランがとってもお得で、なかなかに広い店内を二人で贅沢に利用させていただきました。

20140517-IMGP5062

 

スタジオがカフェ風ってことで、連れて行ったのはRonald。この表情の雰囲気が今のところのベストだったんですが、最近汚れが目立ったのでメイクを替えちゃって結果ちょっとビミョウな顔になっちゃいました。またメイクやり直します。

in Stadio Rara

アイはシリコンアイ・カスタムカラータイムです。うーんちょっと薄すぎたデスネ。シリコンのブルーアイがベストですな。で、当時N氏から再びDA55mm★を借りてたので、持ってゆきました。
このレンズは本当に私にとって難しくて。特にピント作業が。
で、一年前に一旦借りてロクに撮れないままお返しして、今回もう一回借りてリヴェンジに挑んでみました。

20140517-IMGP5094

とにかく開放域が美味しいのでなるべく低いF値で挑むのですが、もうほんとにピント域が…合ってると思っていても狙ったエリアに全然合ってないものだから、失敗品を量産するわけです。
けど明るい場所も調整時白飛びしにくいし(今使ってるオールドレンズ類は軒並み白飛びしやすいです)、かといって暗所も黒つぶれしないし、ピントさえ合えば掴むような画像になるしとほんと凄いレンズなんですよねえ。

20140517-IMGP5104

ピント領域さえ制御できればものすごいポートレートレンズだと思うんです。人間相手だとこのカミソリピントでも常用できるのかな。けど人形だとほんとムリ。やっぱり私にはムリ。難しすぎる…

in Stadio Rara

ピントばっかりに気を取られたつまらないものばかり量産し始めたので早々に諦めて、FA77Limitedに変更しました。これ、今回のベストショットかなー。RingのRGM01ボディは腰が細く脚が長いため、こいう衣装は抜群に色っぽく着れる気がします。

20140517-IMGP5156-Edit

服はRingの黒スーツのシャツ(残念ながら今の販売分は半袖仕様)&パンツ、Ringのロングジャケットスーツセットアップの中のベストのみ、TATAさんのネクタイ、そして自作のカフェエプロンという相変わらずの寄せ集め(笑)

20140517-IMGP5157

使い慣れているのもありますが、やはりFA77Limited扱いやすい。
ただ室内では相当離れねばならないのが大変ですが。
スタジオだから何とかなるわけで、自宅ではほぼ使えないレンズです。
ですが、見た目もカッコイイしでほんと宝物。

in Stadio Rara

 

ぬーん、エプロン外して使うにはやっぱベストが短すぎるよねえ。

in Stadio Rara

この日、タムA16も持っていたのですが、DA55★が上手く使えなかったのが相当悔しかったのか。
やたらFA77で引っ張ってます(笑)

20140517-IMGP5239

20140517-IMGP5192

何より、思わずどんどん撮ってしまうレンズであるので。
ただし、明るい場所ではパープルフリンジがものすごく出やすいです。
調子乗って何も考えず撮ってると帰ってショック受けることあるある(笑)これもベルト部分に僅かに出てますね~面倒だったので修正せずにアップしてみる。

20140325-IMGP2471

これは3月にFA77リミテで撮ったもの。
足元にすごい紫色出てますよね~緑色もたぶんそうだろうなあ。
こういうキラキラしたところに出やすくて、広範囲だと修正すごく難しいです。
というところでレンズ話はいい加減やめて次ページへ。