Ringdoll等海外製球体関節人形の撮影をメインとした趣味ブログです。
Twitter : @garage516
Flickr : https://www.flickr.com/photos/garage516/

News お知らせ

ドールとプラモデルとわたし。

ドールとプラモデルとわたし。 New!

今年は編み物初めいろんなことやってますが、この盆休みは、プラモデルを作ってました。 いやあ。今更お恥ずかしながら模型メーカー・コトブキヤのオリジナルコンテンツに大ハマリです。 とっかかりはフレームアームズ・ガールという女の子プラモだったのですが、その後さらにメカ度が高くて可動が良いメガミデバイスに手を出し、最終的にコトブキヤオリジナル内の先駆コンテンツであるメカ度100%なフレームアームズ(もう人間ですらない)へ行き着きました。 ゲート処理も合わせ目けしもつや消しもしてない組み立てただけなので、いたるところにゲート跡があってペカペカなのはご愛嬌(;´Д`) 現状先述の3コンテンツの中でどれが一番好き?と聞かれるとフレームアームズかな。 小さなころから少女マンガよりは宇宙のひみつの漫画や恐竜図…

己が定めた約束の地へ。

己が定めた約束の地へ。

今週はごっつい風邪をひいてしまったのと、ものすごい物量の仕事が舞い込んできたのでそちらで精一杯。 ただ、やはり何かしら撮らないと心が枯渇するもので。作業の合間に先週のお出かけの際に持ち出し予定のまま、悪天候にさえぎられ、カバンに詰め込んだままだったDraculaさんを引っ張り出しました。そこでなんとなーく撮って見たい写真があったので挑戦。 一発目。 …ターザン!? Σ(゚Д゚;) おっかしいなジーザス方面のはずだったのに…リョーヘイサンのもつ野性味がそうさせるのでしょうか。Draculaヘッドなのに野性味とは…(;´Д`) ちなみに横からそこはかとなく扇風機ががんばってます。が、乱雑な風なので。やはり指向性のある小さめのサーキュレーターが欲しいです。 ※Twitterで上げた写真は簡易加工分…

Sextaメイク、はじめました。

Sextaメイク、はじめました。

最近一番欲しいのはカキ氷機です…久しぶりに氷をウィンウィンしたい。と家族に言っても却下されます。 なんか最近ハンディのおされなやつもありますでしょ?私が欲しいのはオールディーズな形のウィンウィンなのですが。 さて、夏ってモノは本当にカメラを構える気力が削がれるものでして、毎年大概屋内に引きこもってメイクするか裁縫するかしてたんですが、今年は模型もえっちらおっちらとはじめております。今は1/20のメカトロウィーゴを全塗装で完成させるべくがんばってます。あと何ヶ月かかるかなあ(;´Д`) そんななかでようやく思い腰を上げて、届いてすぐメイクしたままずっと放置していたDollChateau Sextaのリメイクを、カキ氷よろしくはじめることにしました。 自宅でやってるのでアクリルメイクです。今回久…

NEXTGATEさんでドールメイク。

NEXTGATEさんでドールメイク。

先月フォロワさんに「京都に塗装ブースレンタルショップがあるよー」と教えていただき、「行ってみたい!」となっておりまして。 先週ついに行ってまいりました。場所は京都・梅小路、CRAFT SPACE NEXTGATEさん(@CNextgate)。梅小路公園のまん前、KYOCA京果会館内です。 おしゃれにリノベーションされた古ビルには結構個性的な飲食店がいろいろあって、試飲ができる酒屋さんも。しかも鉄道好きにはすごい聖地感だ(笑)水族館もありますし、誰かまわず一日中存分に楽しめる場所ですね。 や、正直なところ自宅にエアブラシを持っておりますので。本来なら借りる必要は無いのですが、あまり触れたことが無い模型の世界。 ひとつ試して欲しいと言われていた用件もありまして、何より今年初めて行ったWFがあまり…

コスプレスタジオareaGTでの撮影。

コスプレスタジオareaGTでの撮影。

フォロワさんに誘っていただき、工場廃墟系のスタジオシェアに参加してきました。夜からスタジオ入りして、久々のオールナイト撮影です。 スタジオはコスプレスタジオareaGTさん(@cosmel_factory)。シェアシステムが主体ですが、今回貸しきりなので心置きなく。 基本シェア式のため更衣室は広く、1Fは工場系と水撮影用エリア、2Fは洋室と和室&白ホリもあり非常に多彩でした。 初めて行くスタジオですしそれ以上に完全にノープランだったため、撮りなれているベテランを連れて行くことに。そういや撮影はお久しぶり?のRonaldです。 衣装もそろそろ、総入れ替えしないとなあ…と。スリムなスーツをあと何本か欲しいなあ。 夜の撮影というのもあり、1Fでは撮影中、環境照明の存在に苦労してまして。 スタジオサ…

超像可動 島津豊久、初撮り。

超像可動 島津豊久、初撮り。

なんか連続して人形以外の話題ですが、以前リボルテックを撮ったので今回も。3月末、メディコス製の豊久が届きまして、本日ようやく撮影しました。 超像可動 お豊の初撮りです。前回と同じく、レビュー目的の撮影ではありませんので、色が違ったりいろいろ見えなかったりします。 超像可動 TVアニメ 『ドリフターズ』 島津豊久 PVC&ABS塗装済可動フィギュア 全高:約160mm 造形プロデュース:匠工房 原型製作:PROGRESS ワンフェスで見たサンプルと、届いたばかりの製品どちらもスタイリングや色、そして可動ポージングに「うーん…」という感想だったのですが、いざ重い腰を上げて撮ってみるとあれあれ。カッコイイじゃないか、と。 まずはちゃんと自立させたかったので、しょっぱなから干渉していた足パー…

編み物にハマっています。

編み物にハマっています。

Twitterを見てない方にはいきなりなんだと言われるかもしれませんが、2月末くらいからむちゃくちゃ編み物にハマっています。 2月末からはじめてすでにショールばかりを7枚編みました(笑)ハマりすぎ。けれども、通勤時間にスマホをずっといじってるよりは疲れにくくなりました。 家に帰ってもPCの前に座らず、スマホもいじらず、弟の部屋のテレビでパ・リーグTV観戦しながら編み物をしています。 仕事ではひたすらPCに向かって集中し細かい作業をしているので、そのくらいが体にもちょうどいいようです。 そのデザインを見たとたん一目ぼれしたStephen WestさんのRockefeller。 有料パターン。生まれて初めて編んだショールになりました。 編み図を見て裏、表…と読解するのが苦手な私にはたとえ英語であ…

やあ、久しぶりだしちょっと撮ろうか?

やあ、久しぶりだしちょっと撮ろうか?

先週末日曜日の午前中は良いお天気かつ光がとても透明で「これは、ちょこっとお久しぶりなヘッドを対象に撮るか」となって久しぶりにPythonヘッドを引っ張り出しました。 しかしセットアップしている1時間のうちにみるみる風が吹き空は曇りとお天気が怪しくなり。 あーやっぱりいつでも持ち出せるようにゲリラ要員をセットアップ済みで常時カバンに控えとくべきだよなとしみじみ反省。 ちなみにこの2時間後、強風と雷、そしてもいちど晴れながらにわか雨という「なんだそれ」と突っ込まずにはいられない天候となりました。 ほんとにお久しぶりです、DollclansのPythonヘッド。 手持ちのボディでは頭身が今ひとつ上手く行かないのでなかなか動員出来ないんですが、いまだに手元に置いているヘッドです。 メイクはずっとファ…

京都府庁旧本館での撮影。

京都府庁旧本館での撮影。

前回が3/20投稿でしたから、おおよそ1ヶ月ぶりの投稿、お久しぶりです。 1月の造船所跡で「いつか京都府庁も借りてくれないかな~」と言っておりましたから、その後すぐ開催が発表されたもので喜び勇んで速攻申し込み。 4月22日、acostaにて開催された京都府庁旧本館の撮影会へ単身参加してまいりました。 遅れて入りましたが最高か pic.twitter.com/QAunUPf5MJ — すず (@garage516) 2017年4月22日 朝早くから用事があったので、今回の参加はお昼過ぎから。チケットは150名完売で(撮影場所の規定で入場150名が上限だそうです)撮影は場所確保が難しかったです。 前回のようなヒャッハー貸し切りだぜ撮りができなかったのが心残り(笑)次回は落とさないようにしたい(笑…

半眠り目SOLのメイク。

半眠り目SOLのメイク。

確定申告も無事終わり、先日ファンミーティング限定の半眠り目SOLヘッドをようやくメイクしました。 素ヘッド写真を撮っておいたので一応参考までに。完全なるRGM01改。 肌色はノーマル肌、乗せてるのは同色のRingdollヘッドトルソーです。たぶん販売されてるヘッドトルソーはRGM03ボディ準拠な印象。 黒背景で撮ったのでボークス並の肌色に見えますが、実際はもっと白くCrobiのノーマル肌よりほんのすこし白いくらいの色です。 ヘッド内部には「RGM01SP」の文字。そんなこともあって半眠り目SOLはなんか言いづらいので、Flickr等ではSP-SOLと表記しております。 ひとまず一発めのメイク。アクリルメイク。ソフトボックス一灯撮影。 はじめ素ヘッド写真を見てから「メイクはクール系で」と決めて…

違法リキャスト品は買わない・載せない
違法リキャスト品撲滅↑くわしくはこちらより。

Menu Title