宇宙光業さんでの撮影。

今年のGWは、スタジオ2か所に予約を入れまして、今回はその第一弾。宇宙光業さんのシェア撮影会へお邪魔してきました。
三重県 津市にある、初めて利用させていただくスタジオです。
大阪の方には少々遠方のスタジオになるかと思いますが、京都と奈良の県境に住む私にとっては、2時間程度で行ける意外と近いスタジオさんでした。
正直三宮まで行くより近い(笑)車だと高速使えばかなり行きやすい場所じゃないでしょうか。
津駅からスタジオまでは散歩だと思えば歩けない距離ではないですが(30分くらい)、お疲れやお急ぎ&荷物が多いならタクシー推奨。

まずは、スタジオ内部を見学させていただきました。
幸運にもこの日はシェア人数が少なく、皆さん屋外側で撮影されているということで、広い工場スタジオ内部は完全に貸し切り状態という人形撮影には大変ぜいたくな環境。
ヒャッハー!撮り放題だぜー!

スタジオ内はPENTAX MX-1で撮影しました。
1階は巨大な黒バックエリアの他、三方の窓から太陽光が入る中2階が存在し、クレーン周辺もそのまま内部へ入って撮影できます。窓をふさいでいる板やカーテンを取り払うと、かなり明るくなると思います。
照明やスポットLEDも自由に使えますので、実際中2階は夕暮れまで三脚いらずでした。

階段を上がって資材置き場になっている2階も立ち入り禁止エリアはありますが撮影可能。
中窓から中2階を見下ろせますので、中二階の段差も利用すると、立体的な撮影がやりやすそうです。
スタジオ内は床に赤錆が浮いてますので、ドール撮影で寝転ぶにはレジャーシートが必須です。(今回持参し忘れてスタジオさんのご厚意でお借りしました…orz)

近隣は海が間近で、砂浜のほか周辺の公園、廃車置き場等も撮影OKとか。
また、スタジオ内のおすすめの光の出し方とかの撮影アドバイスもいろいろいただけます。
オーナーもコスプレイヤーさんだということで、広さに余裕があり自由な撮影ができるよう、細かいところに配慮くださっていると感じます。
これで8時間4000円は安いデスヨー。貸し切りもできるそうですし。
工場スタジオ大好きな身としては、通い案件ですな…

というわけで、興味があった中2階で撮影開始。いつも通りの感じで。
今回、ボディ一体に対して3ヘッドを持参しました。レンズはFA77mm/F1.7 Limited。
まずは様子見で加賀さんことGranado Panchoヘッド。ボディはいつものRingdoll RGM01です。

うーん、やっぱこのヘッドは02ボディが適当ですね。実物だとあまり気にならないのですが、撮影上がりを見ると01だと細すぎるな…判ってるのに結局01と合わせてしまう学習しないこの頭。02は私的にどうにも撮影しづらくて…今度本気で撮影しやすいよう改造しましょう。
Tシャツとアクセサリは自作です。

座面の抜けた、スタジオの備品イスをお借りして。床がいい色だ…
基本的にドールサイズより人間サイズのアイテムと併せるのがツボです。前Doでやりましたが、椅子相手だとこれだけで何時間も遊べてしまう(笑)

ウィッグの髪量、もっと減らしたいですね。頭頂が分厚いなあ。

でもって、ヘッドをリョーヘイことRingdoll Dracuraヘッドへ交換。衣装はトップスのみを変更しました。
レンズはTamron SP17-50mm/f2.8。
前、造船所跡でこういう写真撮ったよね…なんだかリョーヘイさんはこの役が多いなあ。しかし本気でそろそろ、FA Limitedの広角を買うか、フルサイズに移行するか。どっちかですよね…
模型にお金を突っ込んでいる場合じゃない気がしますヨ(;´Д`)

リョーヘイさんは主にクレーン周りで撮影しました。
奥に映る照明は自由に設置できる小型蛍光灯です。スタジオ内に4コ常備されてました。
向かって左脇から太陽光を入れています。

このクレーン周りでは他にもいろいろやってみたかったのですが、体力に限界がきはじめたのでまずは小休止。
休憩がてらにスタジオオーナーさんおすすめの中2階の夕暮れ前の光で撮るため、モデルチェンジします。

モデル変更、Ringdoll SP-SOLの冬です。去年のファンミーティングの限定ヘッドですな…久しぶりにこのヘッドを撮りたかった(笑)

光の境界線。
トップスとブーツ、アクセサリを変更。ペンダントは光を捕まえやすいものを。

オーナーさんおすすめだけあってすごくいい光です!
夕方の光は、私の中では今までサイトルさんの白スタジオがベストでしたがここも同等のお気に入りに。夢中で同じカットばかり量産してしまう綺麗さでした。

窓の外の青い光は、青空や光の色じゃなく裏手にある工場っぽいところの金属塀の色に塗られたブルーなんですよ(笑)なんかすごいアシスト的いい仕事を…している…(笑)

一人で存分に思うまま撮って大変満足して撮影終了。やっぱり広い場所は楽しい。ものすごーく疲れますがね(;´Д`)

というわけで初めての宇宙光業さんでの撮影でした。まだまだ全然遊べてない場所がたくさんあるので、今後何度かお邪魔していろいろ撮りたいなあと。
オーナーさんにお話を伺うとこれからもいろいろ改造やオブジェクト追加等やっていきたいということで、今後が楽しみです。
土日限定のレンタルになりますが、興味のある方はぜひいかがでしょうか。
通る海風で涼みつつ、波の音を聞きながらの撮影はすごく雰囲気良いですよ。

そういえば到着した12時はスタジオそばの海に面した河口が干潟になっていて、アサリやシジミを撮りにたくさんの家族連れが訪れてました。
18時過ぎ、帰り際にはその場所が完全に川と海の水で埋まってましてね。
山育ちの人間としては、こういう海の仕様がえも知れず怖いので、うわああー(呆然)となってましたね(笑)
今度は海周りでも撮影したいな。レジャーシートとタオル、そしてドールスタンド必須ですねー。