Ringdoll Grownボディ比較。

20130729-IMGP2267

せっかく3人揃ったので、軍服3人を撮ろうかと思ったのですが、70cmの野郎共をそれなりのポーズで配置しようとすると、今まで確保していたスペースの2倍幅ぐらいの場所が必要になりまして。
この際思い切ってガッツリ確保してやろうと本日必要エリアを採寸しておりました。

なので取り急ぎ、まずはうちにある3体のボディ比較をやってみました。

まずはヘッド比較。
何にしろいろんなものをかぶせ、いろんな場所へ持ち歩いているヘッド達ですので、カナーリ汚れてるのはごめんなさい…(;;)

20130729-IMGP2280

20130729-IMGP2282?

左からRonald、SOL、Raymond。
正面はそれほどでもないですが、横にすると各造形の弱点が良く判る形をしています。
Ronaldはおでこが扁平ですし、SOLは頬が平坦すぎますし、Raymondはアゴから首までの距離が短い。
たぶんSOLをベースにして、Ronald→Raymondと盛ったり削ったりして改変していったのかなあと、なんとなく造形の流れを感じることができ面白いです。Wolfヘッドもあったらさらに面白いでしょうねえ。

一番横顔のバランスがとれてるのがRaymondだと思うのですが、口の造形が不思議ちゃんなので角度限定がひどくなるのでしょうか。
SOLは他の二人と明らかに得意角度が違ってまして、前の2ヘッド撮影に慣れてる身としては大変撮るのが難しく苦戦中です。水平横からがダメなんだよなあ。。。

さて、次は問題のボディです。こちらも衣装の色移りが激しいですがご了承を。

20130729-IMGP2284-Edit

年月は当方へ到着した月になります。
なんか…01ボディは右肩より左肩が上がってる気が。撮った角度の関係でしょうかね。
にしても微妙に左肩が高いのは間違いが無いような。

RonaldとRaymondのボディは同設定のはずですが明らかに仕様が違います。半年の間に何があった。
膝裏のパーツのスリットの大きさとか、足の長さとか全然違いますよね。
ちなみに内部構造もこの2体で微妙に違います。Ronaldは初期ボディ、Raymondは改変が加えられた後期ボディということでしょうかね~。
モールドはRonaldの方が血管表現等くっきりしています。Raymondボディの方が全体的に彫りが浅いです。
後期ボディは初期ボディをリキャストして制作されたのかな~なんて考えてます。

ちなみにレジンの質も3体全然違いまして、Ronaldボディはつるつる、Raymondは半ツヤ、SOLは完全なるつや消しです。
また新しくなるにつれ微妙に肌色が白くなってきてます。決して黄変による色違いでないと思うのですが果たして。

01ボディと02ボディでは膝の位置が違います。背中の形状も違います。
また、腰の分割が02はありません。まあ、可動域ではないので省略されるのは全然オッケーです。?

20130729-IMGP2290-Edit?

前から。01と02では胸の形状、腹筋の形状、ヘソの位置が違います。膝の形状も違いますね。
また、ひじから手首が微妙に短く調整されています。曲げた時の顔までの距離調整でしょうかね。
デフォルトの手ですが、02は右手のみ新造形、左手は旧造形です。明らかに左右で手のひらの大きさや指の太さが違い、バランスが悪いです。たぶんこれも交換ですな…手首の稼働は01より良くなった気がします。
基本的にRingdollは小顔ですので、顔と比較する際はLUTSのハンドが丁度いいと思ってます。

あ、Raymondボディの右肘の内側ですが…なんかいつの間にか欠けてましたorz どこにも破片を見つけられず。撮影スタジオで欠けたのかなあ。

20130729-IMGP2292-Edit

横から。01ボディのほうが反ったポーズです。私はこのS型立ちが好きですね。
02ボディは胸に厚みが増えた分、まっすぐに調整されているように感じます。
首の角度が明らかに違いますね。あとで計測値も載せたく思いますが、首の太さも02ボディになってから0.5cm増してます。

自立性能はどのボディも同程度に大安定です。
Ringdoll Grownボディは私が今まで所持したドールの中で、現状ダントツの自立性能です。
ゴムテンションが高ければそれだけ、キチッと自立するように思います。

20130729-IMGP2297

お座り対決。どのボディも安定してしっかり座り、バタンと倒れることはあまりないです。
首の角度が違うので、座ったときの顔の向きが、02のほうが俯き気味になるかな。
ドールはイスに座ると大概顔が上向いてしまうので、個人的にはこの方が良いです。
Ronaldボディ(一番左)の太もも後ろのスリット、深いですね。Raymondで甘くなり、02でほぼないです。

20130729-IMGP2300

あぐらポーズ。01、02共問題なく同じポーズを取れます。
02での改良点として、太ももの回転稼働部が180度以上回らなくなるようになってます。
おかげで脚がグルグルせずに衣装を着せる際のストレスが大幅に減りました。

20130729-IMGP2308

伸ばした時の形状の違い。前のままでよかったのに何故ここに手を入れたし。

20130729-IMGP2301

こう見ると曲げた時の形状が一目瞭然。02で大幅に膝形状が変更されました。
個人的には、剥いた時の見た目がとれだけ綺麗になろうと01の方が好きです。
02膝はかなり尖がった形状になるので下手すると撮影時パンツ膝の生地を傷めそうで心配です。これは改悪と言っても良いんじゃないかな。

また稼働が02はとても固く、特に曲げてから戻す際噛み合わせが固く、外すのにかなーり力が必要な時が。
慣れるまではちょっとヒヤッっとしそうです。
正座ができるようになり保持力は上がりましたが、ロングパンツをはかせて正座なんて衣装上不可能ですので個人的に要らぬ能力です(苦笑)一つ利点があるとすれば、01に比べて膝立ちが安定しているということでしょうか。

20130729-IMGP2304

胸の稼働。01はノック1回という感じですが、02は無段階に稼働でき、表情豊かです。
反ったときも01よりきちんと保持されます。服着た時の猫背ポーズが02のほうがかっこいいですね。

20130729-IMGP2305

02で初導入になった胸の横方向稼働。これ、好きです。横になった時とか、もたれたポーズとかに柔らかさが出そうで、今後の撮影でかなり楽しみな場所です。01はもちろんびくともしません(笑)

20130729-IMGP2314

02では脇の下にノッチが追加されています。おかげで腕の保持力上がったのか…な…(現状あまり実感できず)
衣装着せたら結局重さで無理な気が。おとなしく針金入れると思います。

20130729-IMGP2238

以上、ボディ比較でした。何かの参考になれば幸いです。
後日、次のページに個人用メモとして3体の実測値を掲載させていただきます。
ボディの大きさが違ってたり黙って改良されてたり02ボディの公式写真がどうにもアレだったり、フルセットは01ボディと表記してるのに02で来たりとかなり気まぐれなメーカーさんです(笑)
※まだ理由を問い合わせてませんが、必ず01ボディで欲しい時は注文時に表記した方が良さそうですね。

まあ、こういうのも楽しめる方は是非Ringdollいかがですか。
自立が素晴らしく、格好良くて面白いドールを作るメーカーさんですよ。

※追記 次ページにサイズ実測掲載しました。