旅行先での早朝撮影。

20160415-IMGP9502

柄やクチバシからヒヨドリじゃないかな~と思うんですがね。頭が違うよなあ。
飛ぶのに苦労してたので、まだヒナヒナかもしれませんね。

20160415-IMGP9499

この週末は家族で城崎へ温泉旅行に行ってました。朝早くに出て、軽く観光してから15時にお宿イン。夕食までめいめいに湯巡りというゆったり行程です。
風景写真はものすごく苦手なので、今回ほぼ初めてグリーンモード使って撮ってました。レンズはタムロンの17-50mmf2.8です。

20160415-IMGP9489

や、フツーに撮れますねあたりまえかー。楽ちんすぎて鼻水出そうでした(笑)

20160415-IMGP9570

20160415-IMGP9577

夕食をいただいてからの夜の風景。平日だったので人も少なめ。おかげで土日だと混雑する外湯めぐりも超快適。
浴衣姿の人々が行き交う風情のある町並みと、お宿の食事がとってもおいしくて(但馬牛と紅ズワイのコースでした)。

20160416-IMGP9610

おなかいっぱい苦しい~しあわせ~と言いながらの翌朝。
当初は予定してなかったのですが、車での移動でしたので、出発直前に急遽先々週から出したままだったMoyuをカバンに詰め込んでいたのでした。
朝の5時半にはスタンバイして、明るくなったらそれっと外へ繰り出し。朝7時から開湯しますのでそれまでのタイムリミットです。

20160416-IMGP9611

服装は急いで詰め込んだゆえ先々週から少しアイテムを換えただけの焼き直し。
カットソーはTATA’s PARADISE。アクセサリはDollmore。ショールはデイーラー製です。

20160416-IMGP9604

今回使用したタムロンの17-50mmf2.8。こてっとした色のりはまさにタムロンー!て感じ。このレンズ、ものすごくマニュアルのピントあわせが難しいです。
なんでもってAFに頼ってるんですが、これもまた微妙なピント具合。よって全体にピントが緩めですがご容赦を…orz

20160416-IMGP9614

基本PENTAXの単焦点50mmレンズでは、F4.0あたりを好んで使っています。このあたりだと、目を中心に合わせればバストアップの範囲くらいにピントがあって、背景もそれなりにスッキリ整理してくれるからです。
けど今回のレンズだと、f4でまだまだ背景がボケすぎてわーっとなってますね(笑)もう少し絞った方が良かったようです。

20160416-IMGP9621

白壁と木の町並みに柳の葉の緑がアクセントになってすごく良いですね~お土産屋さんでは柳細工のカゴ等も売ってましたね。

20160416-IMGP9639

外湯のひとつ、柳の湯の裏手で撮影。誰もいなかったので地面に座り込んだのですが、地下に湯のパイプが通ってるのかほんのりあったかかったです。

20160416-IMGP9632

彩度を落として仕上げ。
しばらくこの周辺でウロチョロやってましたら、ちょうど隣のお宿の朝食を用意していたらしきおばさん2人に出会いました。
「いやあ。スタイル良いねえー」「はつねみくですか?」の質問に思わず苦笑。

20160416-IMGP9651

先日、母からもいきなり「あんた『はつねみく』って知ってる?」と訊かれたもので、何事かと思いましたが。
どうやらNHKに出演していたようです。

20160416-IMGP9664

太陽の光が強くなってきました。7時まであと30分ほど。一番乗りを狙う外湯めぐりのカップルを見かけるようになってきましたので、人がいない駅近くの公園へ移動しました。

20160416-IMGP9683

その公園の文化施設のようなところの前で。
04ボディにもだいぶ慣れてきました。左の膝だけが少々弱めなのですが、今回も安定してポージングしてくれました。

20160416-IMGP9684

このヘッドは隙間を縫うような目線を撮るのが好き。
Moyuヘッドは見た目よりなかなかに鼻の存在感が強くて、倒れた場合真っ先に鼻先にダメージが行きます。

20160416-IMGP9694

じゅうたん上で1回、畳上で1回。思い切り前に倒しまして、おかげで鼻の頭のメイクが削れてしまいました(笑)
鼻が高すぎるのも困りものだー。

20160416-IMGP9712

そろそろ時間です。朝食を頂きに帰りましょうかね。
朝食は梅のおかゆとだし巻き卵、海苔とカレイの焼き物とお味噌汁。どれも美味しかった!

20160416-IMGP9731

20160416-IMGP9738

以上、1時間半ほどの旅行での撮影でした。いやあ、とっさにMoyuをカバンに詰め込んで本当に良かった。
お湯よし、風情よし、お宿も料理もよしと家族全員大満足の旅でしたので、また是非再訪したいです。次は冬だね!