復活の第一遠征。

0167ab2536f6f3bb9303533572535b856f0418f033

撮影後ははつみさん手作りの夜ご飯を頂きましたー!偶然見つけたお肉屋さんで馬刺しも購入。
どれもおいしかったー(*´д`*)

20140315-IMGP1742

手作りのオブジェがあふれ、ものすごく女子力の高いお部屋でひたすら眼福~(*´д`*)私もせめて、撮影に耐えるくらいにはがんばらなきゃ…

20140315-IMGP1751

おなかいっぱいになった後はひたすら撮影ブースをお借りして撮影。
はつみさんのMenghe。
うちのRipper&Warrenフルセットの衣装と小物はすべてはつみさんに渡っております(笑)

20140315-IMGP1756

壁紙、かなりリアルに写ってきますね~こりゃいいな。うちもはやいところDIYやろう。いくつか買ってみてるのですが、いまだに部屋が片付かず開梱してないのです(笑)
うーん、いっそキッチンにミシンを持っていこうかしら。ならば人形部屋の壁が空くなあ。

20140315-IMGP1766

南んさんのBFっ子。私はこの子は撮りやすいですね(笑)
むしろ後のライオンさんと撮った小さい子のほうが難しい(笑)
背景を適度にぼかすため、壁から離して撮影しています。いやあマスケラの質感素敵…
同じディーラーさんマスケラ、前回の受注に参加しまして現在出来上がり待ちです。すごく楽しみ。

20140315-IMGP1791

コレはメイちゃんかな。このアングルがBF真骨頂ですよねえ。

20140315-IMGP1801

はつみさんのTianzhen、これが難しかった(笑)
淡いメイクかつ、どうがんばってもグラスアイに光が入らない!いやあ久々に苦労したー。

20140316-IMGP1848

20140316-IMGP1862

はつみさんのCrystal。なんというかうちのWarrenと同じ、かなーりクセのある造形の顔。
RT03は自立が悪いという声も聞くのですが、はつみさんのを触らせていただく限り、良く立ち良く座ります。
ただ太ももがあまり後ろまで振れないので、ちょっと前のめり気味のポージングになりやすいかな?
なるほど、ならば腰からお辞儀する形で折れやすいという弱点は、確かにあるのかもしれない。

20140316-IMGP1812

南んさんのBFっ子とライオンさん。
Ripperの衣装は絶対ライオンさんに似合うと思っていたんで持っていったんですが案の定(笑)
肩幅がかなり出る衣装なので、いつも以上にバッチリです。

20140316-IMGP1846

向かって左端の白肌の子はフォトジェニックですねえ。良く撮れるわ。
ライオンさん、まるで世話になった孤児院に帰ってきたタイガーマスクのようで面白いw

20140316-IMGP1888

2週間封印した反動か、翌日も滞在できる時間ギリギリまで水を得た魚のように一人でひたすら撮ってました(笑)
いったい何しに来たんだおのれはorz
お二人とも私が人形の目の前でいかにひたすら粘るかを面白く見てくださってたようでほんと申し訳ない。
スタジオでももちろんそうですが、家で撮るときはいつもこんな感じです。

20140316-DSC01290

その後お二人に駅まで送っていただいて帰路へ。
京都に住んでると珍しい高さに山がある、日本アルプスの風景。
私は長野のこの風景が大好きでして、何度見ても飽きません。
山間には雪が残ってますね~。手前の三角錐のような屋根は駅前交番です。交番は住居性は重視してないので、なるべく雪かきしないでいいようになってるのね。

01974b9833763db3ca29b36b801e1a1a47d4a6928e

駅の出入り口には立ち食いの駅そば屋があって、周囲に食べ物屋さんも無いため、待合室や駅の外でたくさんの人がおそばを食べていておいしそうだなあと。帰りには実際に私も。
せっかくなので駅そばでなく生そばの山菜かき揚げそばを頂きました。関東ならではの濃いしょうゆ味。やっぱり蕎麦はこのくらい濃いほうがおいしいですね。

20140316-DSC01304

ぐっすり眠らせていただいたので、帰りは妙に元気いっぱい(笑)
前日は眠すぎて電車を取る元気さえなかったのですが(笑)
今回乗ったワイドビューしなの、大阪行きです。私は名古屋で降りて新幹線に乗り換えます。

20140316-DSC01308

駅で買った人形共へのお土産と共に。
行きは快晴ですばらしい眺めだったのですが(睡魔でほぼ見れず)、帰りは曇り気味かつ、窓が痛んでいてクリアに風景が眺められなかったのがとても残念。まあ、また絶対行きます。
しなのは新幹線より席が広くて、窓も広いのでとても快適でした。電車内販売がなくなったのがさびしいね~。

20140316-DSC01325

窓コーティングが痛んでいて見難いですが、雪の残った山間を走ります。うつくしい。

20140316-DSC01346?

名古屋で新幹線に乗り換え。京都まであと少し。
時間はかかるけど、ワイドビューに乗ったまま京都まで行っても良かったなあとなんとなく。
今回前日にみどりの窓口でチケットを取って来ましたが、昔のJRの窓口に比べて駅の人が本当に親切丁寧に対応してくれて良かったです。今度もまたお願いしよう。

はつみさん、南んさん、二日間本当にお世話になりました!おかげさまで良い旅&良い休暇になりました。
6月には南んさん主催の宿泊撮影会にも参加させていただく予定で、今から楽しみです♪