年末のスタジオ撮影

いよいようちの野郎共の衣装を自作していこうと1年ぶりくらいにミシンを引っ張り出しましたが無事動いてくれてホッ。
型紙引いたり裁縫を始めるとそっちに集中力と思考をすべて持っていかれて撮影意欲がゼロになるという(笑)

さて、去年年末にのスタジオユニットさんで廃墟スタジオを借りて撮影をやりましたので今回はその写真を。
2015年、撮り納め!という名目で久しぶりの難波のスタジオユニットさんで5時間です。シェア相手は小蓮さんとShellさん。いつもありがとうございます!

この廃墟系スタジオは最近リニューアルされたのですが、変わらず端々までどこでも撮影に使えそうな部屋で入った途端にかなりテンションアップしました。
他のお二人は少々遅れてくるってことだったのでひとあし早く、いそいそと準備。

20151230-IMGP7772

この日持って行ったのはRingdoll Dracula。ボディはRGM01ボディ。
このヘッドは、去年の6月に旧肌受注を行った際オーダーしたものです。少々の色差はありますが、旧普通肌色のボディと違和感なくマッチングしてます。
ウィッグはLUTSでセール販売されてたウィッグを短くカットしたもの。ここまで揃えてみてイマヒトツ感を感じたので、予備に持ってきていたウィッグと交換しました。
ここのスタジオ、廃墟だけど自然光も使えるのがとっても魅力。いいなあブラインドの間からの光。

20151230-IMGP7801

いつも地味~な私のセットアップですが、久しぶりの廃墟スタジオなので多少思い切ったものを予備で持ってきてました。…Ring公式のドレッドヘア(笑)
アウターとインナー、ターバンはTATA’S PARADISE。ボトムとブーツはAlice’s Collections

20151230-IMGP7806

アクセサリはcarpediemさん。製作者さんが必死に磨かれたパーツの反射がお気に入りのやつです。
他のお二人が到着したので本格的に撮影開始。相変わらず、示し合わせたようにてんでバラバラ撮影ですw

20151230-IMGP7835この日、レンズはTakumar 55mm/f1.8の1本で乗り切りました。当時ずっとFA50mmをつけっぱでやってて、久しぶりに交換したため、最初ものすごいピントミス量でした(笑)
Draculaヘッドは自信たっぷりというかやる気というか、謎の貫禄がありますね…さすがモデルがノスフェラトゥの王者。
この日がスタジオ初撮りだったんですが、はじめから「どっからでもこいや」的な撮りやすさがありました。

20151230-IMGP7826

廃墟系スタジオなら当然、モノクロ撮影の楽しみが…(*´д`*)しれっと織り交ぜつついきたいと思います。

20151230-IMGP7817

え、突然何かと申しますと一休み中に「ジャガビーを無駄に格好良く撮ろう」と遊んでいたわけです。「Are you ready!?」とかコピー入れますかね(せつこそれカップヌーry)。
休憩が終わったらいよいよ、部屋を真っ暗にしてお目当ての撮影!

20151230-IMGP7886

もう三度目以上の正直、スモーク撮影トライ!これはイマイチの図。
以前パリッシュさんで挫折してから…今度こそは!とスモークマシンにも予約を入れていたのでした。

人形は人間と違って少しスモークが上方へ拡散するだけでまるで見えなくなるので(笑)
今回はビルフロアの一室であることが幸いしたのか、ある程度制御することができました。煙が上に上がりすぎたら一旦窓から逃がしてリセットできるのが良いですね~

20151230-IMGP7921

こればっかりは、3人でまとまって撮らないとどうにもならない。ということで3人三脚並べて同じ被写体を撮影してました(笑)
ShellさんのKien君&小連さんのVezeto氏。良く考えたらClansに囲まれてる(笑)
なんかうまい具合に黒で統一されていおりますな…

20151230-IMGP7952

とりあえずどこをどうすればどうなるかとかがどうにも良く判らないので、数撃ちゃ当たるの精神で。これはナナメ後ろからクリップオンストロボを照射してみたもの。
シチュエーション的にリョーヘイさんが踏んでるガスボンベが爆発しそうです。

20151230-IMGP7990

他のお二人はもっといいショット撮ってたと思うんですが!私は拾い上げられたのが上の2枚くらい。50mmでドール3体はつらかったかもな~(笑)
明日は同じシェアメンツでオールナイトでスモーク撮影に再チャレンジしますので、今度はちゃんと広角持っていきます。

20151230-IMGP7997

私は基本、ショート髪が大好きで、女の子でもなるたけショートだったりするんですが、Draculaヘッドに関しては、顔の左右に髪束が落ちる形のロングウィッグの方が似合うなと感じました。

顔幅が無いんですわ…確かLuciferヘッドも似た感じです。

20151230-IMGP7999

…うん。このドレッドヘアは彼に似合いすぎるので専用化しましょうね。

20151230-IMGP8008

ストロボで遊んでいたやつ。正面からはソフトボックス当てて、斜め後ろから当ててます。もともと縦位置の失敗作だけどトリミングしてごまかしてみる。

20151230-IMGP8023

これは微妙に公式ぽい感じに撮れて楽しかった。帰って気づきましたが、ちょいとアイのセットが寄り気味でした…orz

20151230-IMGP8037

今回のお気に入りはコレ。ポーズの力の抜け具合とか、光と影の配分とか。ビョンっとてっぺんから伸びてるパーカーの毛が残念(笑

顔を重点的に撮る時もあるんですが、やっぱりこんな感じの、存在感を誇示する感じのが好きなんですかね。

私の中で、それは決して連綿と続く物語のようなものでは無いのです。今その時の、その瞬間のみ演じられた存在感。このカットのあとヅラ取られたり、首を引っこ抜いた画があっても別にいい。

20151230-IMGP8060

今回のシェア相手は多少のわがままも許容してくださる気の知れた方々だけあって、存分にストロボで色々試させていただきました。難しくて全然思う通りにならないけど、今まであまり撮れなかった環境で撮れるのが楽しい。

20151230-IMGP8130

仕事でも趣味でも、いつもいつも周りの方々に許してもらえる形でここにいます。本当にありがとうございます。

20151230-IMGP8125

お気に入りその2。配管(フェイクです)の下にコンセントがあったのを見つけて、そこで這いつくばって。蛍光灯下でストロボを左横から当てています。

人間サイズの世界にドヤ顔でモデルばりにポーズをとるドール、こういうのも面白くていいでしょ?

20151230-IMGP8015

というわけで、5時間でしたが大変密度の濃い時間でした。撮り納めってことで、同行のお二方も気合い入ってたんじゃないでしょうか。お付き合い誠にありがとうございました!

明日のオールナイト、楽しみですね〜