ベーシックなものから少しずつ。
iPhone画像で失礼して。ぐぬぬ、コイツは襟ぐりステッチを失敗しましたよ。
巨大連休だった今年のGWは、オールナイト撮影会の日以外はずっと家にこもって、ひたすらミシンに向かっていました。
連休しょっぱなには名品市があったのですが、前日同僚のお別れ会で帰りが大変遅くなったのもあり、完全に心がくじけました。
ハイクオリティな品々を見ることのできる数少ないチャンスですから、行ったほうが良いよなーと思いつつも人が多いだろうなあとか、心斎橋混んでるだろうなあとどうしても気乗りがせずにおふとんでゴロゴロ。
そのまま撮影会を終えてからこれはいかんとなって、 予定を消化すべく1年ぶりくらいにミシンを引っ張り出してモリモリ作業。
作るといってもこのように大変地味なTシャツのみをカタコトと。
けど実は、こういうシンプルなものを作るのが一番好きだったりします。
私の場合、いきなりこのアイテムから作るといろんな場所が破綻したまま作ってしまって、いざ改造するときにやりにくくなるので、ものすごくベーシックなTシャツをまず作って、そこから少しずつ型紙を改変してゆくかたちでやりました。
生地は100均のメンズTシャツを切り開いて試作利用!
ものすごく安っぽくて洗濯機で洗ったら溶けてなくなるんじゃないか…と思うくらいベロベロでヘロヘロの生地なんですが、人形スケールだとそれなりにドレープが出てちょうどいいという…縫いにくいですが。
LサイズでベーシックなTシャツががんばれば3着くらいは取れます(笑)
で、プレーンなものからはじまり、長袖やらプリントやらルーズやらといろいろ試しつつTシャツばかりを数着分作りました。せっかくなので太陽が出ているのを見計らって、外で撮影。
まずはプレーンTシャツ。昔は襟ぐり作業が一番苦手だったんですが、いつのまにか一番好きになってました。薄くて巻きやすい天竺生地のおかげかな…
襟ぐりを失敗したプレーンTシャツにIllustratorでテキトーに作った柄をアイロンプリントしたもの。インクジェットで刷るにしてもシルクでやるにしても結局モノクロの柄しか浮かばないという…(;´Д`)カラー使ってみてもいいのよ私…
しかしこういうTシャツあまり似合わないなRonald(笑)
やっぱりここはカジュアルが得意なTianzhenを引っ張り出せばよかったですかねえ。
今度は肩が落ち気味のルーズな感じに改変したもの。襟ぐりも大きめにゆったりと。最近のメンズTデザインってこっちが多いですかね。
この、銀シャリのみ!って感じのシンプルさがかなり気に入っています。これにプリントしても良いし直接描いても良いなあ。麻混でざっくりさせてヘンリーネックにしてもいい。ああ夢が広がる~
で、一番最後にドルマンT。もっと横幅とっても楽しいかもです。このタイプは、シェーポーズが一番シワが出て面白いんですよな…www ヘロヘロの生地のおかげか、予測してたよりずっといい感じになったので嬉しかったです。
ホント、こういう遊び方が好きでしてね…これから、生地屋でお気に入りの柄や素材を見つけるのが何よりの楽しみになりそうです。
あとはVネックとかカーデ、コットンシャツあたりを用意しておけば、いつでもサッと欲しいトップスが作れるので。モリモリと試作を続けたいと思います。