Ronaldの眠り目カスタム。

裁縫と今年始めたバファローズの観戦に熱中しててはっと気づくと前回の記事からほぼ1ヶ月…!
最近の週末は本当に裁縫しかしてない、あ、そういえばRonaldの眠り目カスタムしたんだった!ということで背景紙を引っ張り出して撮ってみました。

20160612-IMGP0403

仕上げをサボッていろんな場所がボコボコなので近くで見るとアレなんですが、このくらいの距離ならかろうじて。
やっぱり黒背景は落ち着くわあ。
実家に帰って自分の部屋が6畳1間のみになってしまったので、撮影セットを組む場所がなく撮るときはエッチラ、と取り出して照明組み立てて撮影終わったらまたエッチラ、と分解して直すという…面倒なことこの上なく。

20160612-IMGP0412

シャツは本日試作で縫ったものでして、ボタン付けまではやらなかったので雰囲気ごまかすために洗ってギューッと絞ってワッシャー加工風に。
ボイル並にスケスケの生地だけどワッシャー風にしたせいか撮ると意外と大丈夫で、ホッ。
エリはもう少し大きいほうがいいかなあ。Ronaldの顔に合わせてたのですごく小さくなってる(笑)
アクセサリーはプラ板で作ったもの。トースターでギューッと小さくなる瞬間が何度やっても楽しいですね、コレ。

20160612-IMGP0363

20160612-IMGP0390

デフォヘッドとも一緒に撮る。デフォヘッドが着てるのは公式のシャツです。双方ともRGM01ボディ。
Ronaldを買った時期、ちょうど公式サイトで+1ヘッドキャンペーンをやってて、ドール本体を買うと無条件で同じヘッドをもう一個もらえたのです。
おかげでRaymondも2ヘッドあるので一方は表情がアシンメトリーなシニカル気味のカスタムしたいんですよねえ。

20160612-IMGP0432

Ronaldの顔本当に好きで。ずうっと公式で眠り目verが出るのを待ってたんですが、何故か新ヘッドで眠り目が出ちゃったのでしびれを切らして行ったカスタム。
せっかくなのでこういう写真もたまには良かろうですよ。
眠り目さんはポートレイト系だとあまり表情でなくて苦労するんですが、マネキンとしてはとても使いやすいので今後重宝しそうです。

20160522-IMGP0353

そこで早速マネキンのお仕事をしてもらったのを。
ドルマンスリーブTの変わり柄でパンダパターンを作って眠り目に着せてみました。帽子が試作生地でちゃちいことこのうえなし。

20160522-IMGP0347

ボトムスはLUTS Delf65サイズのレギンスパンツを無理やり着せたった(笑)当然丈は足りてませんのでブーツでカバー。
後はのっそい地味なチノパンツを型紙とにらめっこしつつああでもないこうでもないとやっていますが、本当に私RGM01ボディで楽しめてるなあと。
撮っても着せてもここまでしっくりくるのは自分の描いていた絵とバランスが似ているというのもあるかもしれない、と思います。
やさしくて柔らかい雰囲気を撮りたければDIKAボディを選ぶし、もっと自分の思う通りのポージングが欲しかったらあとは作るしかないんじゃないかな。
年内に1体作りたいなあと考えてはいるのですが。

20160612-IMGP0439

週末ごとに、Tシャツが1着ずつ増えていく(笑)
そもそも夏に差し掛かると日差しと気温と虫の増加で撮影意欲がアリのように小さくなるのです。←夏にとことん弱い。
これを逆手にとって比較的涼しい夜撮影にするしか。まずは何もかもは梅雨が明けてから。
梅雨の間はひたすら家にこもって欲しいものをつくる作業に徹する予定です。

そうそう、6月にしようかな?と思っていた旧肌のオーダーですが、頭以外のご要望をあまり聞かないのでひとまず見送りで。
楽しみにして頂いた方申し訳ございません!またの機会があればその時に。いつか、追加でまたRonaldヘッドを注文すると思いますので。
そして、現在一時Twitterのつぶやきをお休みさせていただいております。当分の間、ブログ更新のお知らせのみのつぶやきになります。
ただ、DMは開いておりますので個別のやりとりは可能です。もし何かご連絡等ございましたら、お気軽にメッセージを投げてやってくださいませ。