20年ぶりに、ベテランと。

………お久しぶりです!!!!!!

なんやかんやで結局、去年夏から完全にブログ更新が止っておりました。…なんという…。
今年こそは…て去年も昨年も言った気がするので、もうこれに関しては言わないでおこうと思いますorz
一度記事上げるタイミングふっとばすとズルズルそのまま機会を逃してしまいますね~。

昨年から新しい仕事環境に変わり、そして先月は15年程続いていた一人暮らしをついに切り上げて実家へ戻ってまいりました。
3DKに収まっていたモノ達を6畳一部屋に入るように圧縮するのは相当の重労働でして…現状なんとか収めてはおりますが、あともう少し減らさないと、撮影準備をするだけですぐに部屋の床がモノでふさがります。

残すものは人形関係オンリー。だーいぶ減らしたのですが、人形の小物がまだまだ多い。
今年は粘土も裁縫もやりたいので、できるだけ身の回りをシンプルにして、取り回しを良くしないと。

そんなこんなで2月中は引っ越し完了してからすぐに職場のインフルエンザをもらってきてしまったりと、なっかなか人形を撮るまで行き着くことができなかったのですが、この土日でようやく輸送用に箱へ仕舞っていたボディ達を荷解きしました。
部屋の中はかなりイマイチな内装ですので、組み上げたRonaldを連れて実に数十年ぶりに、実家の近くの公園へ行ってみることに。

IMGP8523

Ringdoll Ronald RGM01ボディ。全く以って当事務所の基本型ですネ…(笑)
関節ハンドはDikaの70cm用。インナーとスヌードはTATA’S PARADISEさんの。ボトムとブーツはAlice’s Collectionsさんの。黒シャツは自作です。

IMGP8532この日、お天気はかなりの曇天。雨は落ちてませんでしたが、スギ花粉が飛び、春先特有のくぐもった空と大気…しかも真昼間。とあまり好きな季節・時間じゃありません。冬の早朝の澄んだ空気が恋しいです。
レンズはFA50mmf1.4。

IMGP8553

うちのRingdollで一番の古株であるRonald。久しぶりに撮るとか、初めてのところで撮るとか、一発目に撮るというものは「とりあえずRonaldで」となる。
事務所的にも斥候はやはり彼。ひとまずRonald+RGM01で様子を見て、状況が掴めたら他のボディを投入するという感じ(笑)

右足のズボン裾……惜しい。

IMGP8579

やっぱり彼の顔はとても好きで。
もう何百枚も撮ったはずなのに、これは、今まで意外と撮ってなかった表情。真正面少しアオリ気味。

IMGP8580

正面は衣装もあっていつもよりちょっと幼く撮れる。ボアウィッグの毛量が多いのもあるかしら。
撮るたび撮るたび少しずつへつってはいるのですが、もう少し毛量を減らしたいですねえ。

IMGP8575

大好きなモノクロ写真で。
仕事というよりは、ちょいと気軽なコンビニ帰りのオフショット的なものを狙ったつもりですが、それでもかもし出されるこのベテラン臭よ…(笑)

IMGP8619

IMGP8543

面倒くさがりで、フラッとやって来て仕事してフラッと帰る、超マイペースな煉はうちの筆頭モデル設定。
彼にあこがれて同じ事務所にやってきたモデル達もいる的な感じの位置づけですので、ポージング等もベテランらしくこなれて力が抜けた印象を与えられるように。
しかしガチャプライズのカメラ、小さいなあ~。70cmサイズだと1/2.5スケールくらいがちょうどよさそうなんですよねえ。

IMGP8563久しぶりにやってきた公園はテニスコートと東屋しかない廃墟みたいな場所。
20年前の記憶しかなく、どんな写真が撮れるのか不明だったため今回は折りたたみイスも持って行きました。
TATAさんで買ったこの折りたたみ、本当に便利です。

IMGP8565一応、管理はされている公園なんですがね(笑)東屋から降りた階段の向こうがすぐコレです。

IMGP8618

そうそう、昨年、メイクオーダーに関してかなりの期間お待ちいただくことになってしまい、大変申し訳ございませんでした。
落ち着くまでもうしばらくの間かかりそうですが、またじんわりとメイクオーダー等も再開したく思います。
しかしなんか今は粘土と裁縫がしたくて仕方がない。。。うーん。

IMGP8622

というわけで1時間ほど、じっくり撮って楽しみました。やはり人形撮影は楽しいですネ。