編み物にハマっています。
Twitterを見てない方にはいきなりなんだと言われるかもしれませんが、2月末くらいからむちゃくちゃ編み物にハマっています。
2月末からはじめてすでにショールばかりを7枚編みました(笑)ハマりすぎ。けれども、通勤時間にスマホをずっといじってるよりは疲れにくくなりました。
家に帰ってもPCの前に座らず、スマホもいじらず、弟の部屋のテレビでパ・リーグTV観戦しながら編み物をしています。
仕事ではひたすらPCに向かって集中し細かい作業をしているので、そのくらいが体にもちょうどいいようです。
そのデザインを見たとたん一目ぼれしたStephen WestさんのRockefeller。 有料パターン。生まれて初めて編んだショールになりました。
編み図を見て裏、表…と読解するのが苦手な私にはたとえ英語であっても文章で指示をくれる文章パターンの方が性に合うらしく。
なんかホント自分はやっぱり芸術側じゃなくて理系側の思考なんだなと感じる瞬間。編み物SNSのRavelryもボチボチと使いはじめてます。
2枚目に編んだのが時計盤っぽいデザインのClockwork。 有料パターン。これもStephen Westさんデザイン。この方のユニセックスデザインが大好きで、出来るならば全部編みたい(笑)
3枚目はAnd So Are You。 有料パターン。フリルがかわいらしい良いデザインだと母絶賛。
4枚目はDotted Rays。 有料パターン。毛糸の色選択失敗したー!
こんな色どうやって使う気だ。なんかユルユルなっちゃったので細い糸でリヴェンジしたい。
傷心のまま同じパターンを2連続で、5枚目、6枚目。無料パターンのCitronです。
どちらも初めて海外の毛糸を使いました。海外の糸は手触りももちろんだけど、同じブルーでも「これをうちのブルーとしよう」と選択される色が本当になんとも言えず美しい選択をするんだなあと。ブルーのほうは母へプレゼントするために編みました。
7枚目はBoneyard Shawl。こちらも無料パターンです。 色が爬虫類のようにキモ派手でハラハラしながら編んだら案外良い感じに仕上がった図。
Ravelryユーザー間で多色化等いろんなアレンジが提案されているので、もう一枚、素敵なものを参考に編んでみようかと。
Citron以外はAtelier Knitsさんという英文パターンを日本語訳して販売してくださってるサイトで購入しました。
いくつか仕上げてちょっとだけ自信がついたので、いよいよすかし編みとはおり物にも挑戦してみようと新しく型紙を購入してみました。
初心者なので一つ一つ新しいことに感動してばっかりなんですが、編み物はじめて何よりすごいなあと思ったのは、Raverlyの存在です。いやこれが本当に良く出来ているSNSなんですよ!使って「はえええええ、便利すぎる」と驚きまくっています。
海外パターンばかり編むのも損な気がするので、日本の作家さんのパターンも挑戦してみようかな。編み図は英語より難しいわい(笑)
というわけで、人形とは全く関係ない話題を入れて申し訳ないのですが、なんか私の性格的にブログを2本に分けると結局両方とも滞りそうな気が大いにするので、敢えて編み物の話題もカテゴリで切る形でこちらでさせていただこうかと思います。あわよくば、いずれドールサイズの編み物もできるようになりたいですなあ(笑)