工場スタジオでの七転八倒。

20141005-IMGP0089

や、せっかくだから広角でも…と撮ってみたやつ。真ん中のボケた柱が大変邪魔です(笑)
うーむ、しみじみとRingの頭身。好きなんだなあ。

20141005-IMGP0105

20141005-IMGP9988

Ronaldはアングル次第(主にアオリ)でボツ写真を大量生産する顔をしてるのですが、得意角度でハマるとものすごく好きな雰囲気を出すので。
何度失敗してもそのなかのお気に入りの一枚を灰の中から掬い上げて、やっぱりこのドールはたまらんなあ、また今度持って行こう、今度こそ良い写真撮ってやろうってなるんです。
彼が来てから2年半くらいでしょうか。私の写真を徹底的に変えてくれた、なんか恩師のような戦友のようなそんな存在。

20141005-IMGP0174

で。盛大に失敗するときもやはりこのドールだったりします。
すまん、本当にすまん。2日目ですでに疲労困憊だったとか、思った以上に足場が悪かったとか、ビビリで上段に上がれなかったとか言い訳すればいろいろある。けど今回は当事務所カメラマンの完全なる失態です。

20141005-IMGP0183

例えば、彼を人間のように扱ったり。キャラクターとして大事にしたり。
設定や性格、思考傾向とか、今までの経歴や食べ物の好みを細かく考えたり。あまりそういうことではなくて。
私にとって、彼は人形であり、モノであり、写真が楽しくなる要素であり、戦友であるのです。

20141005-IMGP0225

それは結構、モデル事務所として仕事上では付き合いがあるが、モデル当人のプライバシーや嗜好には一切関与しないという、ビジネスライクな関係とちょっと似てるかもなと考えてみたり。
なかなかこの考え方、自分の中での整理をつけるのに便利です。ファインダ覗きながら冷静になれる。

20141005-IMGP0234

えっと何の話をしていたのだっけな。うん、Ronaldかっこいいって。いや違う。何と戦っているのか私は。

20141005-IMGP0244

でも紛れも無く、ここは戦場であり撮ってるのは戦友。
スタジオ撮影の時は、一番何が原因で疲れるかって、酸欠で疲れるんですよね…息を止めまくるので。

20141005-IMGP0207

20141005-IMGP0215

この写真ちょっとお気に入り。数枚ほどの中から拾い上げたもの。腕の角度とか、もう少しバリエーションを粘ればよかった。

20141005-IMGP0254

以上、主にピントとアングルの問題で撮影時間の割には救える枚数が無かったです。
足元がおぼつかないってことで結構撮影体勢に苦労したのもあり、いつも以上に最後はヘットヘトでした。
途中ソファでナチュラルに寝てたりね(笑)
主催の八尋さん、シェアの皆様お世話になりました!ホント、まだまだ修行が必要ですわ。

この日は終始強い雨が降り続けていましたが、皆さんとお別れした後、駅でお寿司をまったり頂いてから深夜バスで帰宅しました。うーん、気のせいかもしれないけど地元より関東のお寿司のほうが安くて美味しい気がする…