コサック帽みたいな何か。

この帽子は、なんというのだ…トルコ帽ってわけでもないし。ということで正式名称が判らなかったので、調べて見たんですがやっぱりコサック帽で良いのかしら。
そもそもの発端は、安っぽかった水玉のドールサイズクッションをボア生地でリメイクしようとしていただけだったんです(笑)
そこで捨てるには微妙な余り布が出たので、前から欲しいなあと思ってたコサック帽的なものを作ってました。ロックミシンで端押さえした以外は、総手縫いで。
ほぼ作り方はボアウィッグと変わらず(笑)

20161128-imgp2110

モデルはSOL、春日。考えてみればものすごく久しぶりでした。
最近同じ01ナンバーのNormanでものっそい苦労してたので、今回スッと撮れてしまってあれー?と拍子抜け。この顔にようやく慣れてきたのかな。
以前アイドールか何かで購入した、ディーラー製のネックレスを帽子のアクセサリ代わりにピン止め。
イヤリングはDollclans。ネックレスは自作。ハイネックカットソーは自作、ストールはダイソーの。ジャケットはRingdollです。

20161128-imgp2099

んむむ、これは縮尺的に、でかいし毛が長すぎですね。もっと短い毛の黒のが欲しい。帽子が大好きなので…でっかいのとか、形がヘンテコなものをたくさんつくってみたいんだよなあ。
豹柄とかゼブラとか牛柄とか、ようわからん起毛生地が結構手元にありますので。何より、今はこういう帽子にあう立て襟の黒のスリムなウールコートが欲しいです。

20161128-imgp2126

はじめは黒背景で撮ってたんですが、いまいちだったのでグレー背景に変更したらバッチリ。
ハイネックは、先日のQionglouが着ていたものをスリム気味に、ネック部分を長く調整して作成しなおしたもの。
今回ボディは02ボディですが、01だとしても、このくらいでちょうど良さげな緩み。少々苦労しますがコートインもできそうです。

20161127-imgp2073

髪の毛が眼帯みたくなってしまっている。結果オーライ(いつもこんなノリ)。
廃盤になってしまったSOLヘッドですが、時々イベントやDOLKで1体のみとかで現物展示はされているようですね~。
現行販売されているヘッドはアオリにも強くなり、人間の顔っぽいリアルさが増した感がありますが、最初期にあたる01ヘッドは二次元と立体の狭間をうまく綱渡りしつつ、ストレートにこっちの意識を鷲掴んでくる純粋な強さが魅力です。
なんかこういうところ、ボークスの初期子も共通してるんですよね。私はあのドールの、女の子なのに男前にドスの利いた目線がすごく好きです。

そうそう、拍手でメンテナンスネタに反応いただけたので、近々やってみます。拍手&コメント、いつもありがとうございます。
以上、突発的なコサック画像(笑)やっぱりコートが必要だ!12月になったらよさげなウールを入手しに行こう。