久々の里会合。

20140419-DSC01458

あおせさんのたいせー氏(オリビアonGrボディ)がなんだか妙に格好良く決まった1枚(笑)
4/19、いつもTwitterでお相手いただいてるサイレントヒルのお二方が里へいらっしゃるよ!
というわけでご挨拶に行ってきました。

20140419-DSC01472

さすがにRingボディでは里へ持っていけないので、SD17ボディにセット。
いやー、びっくりだ。初め70cm用のスーツ着せてこうと思ったんですよ。そしたら予想以上に小学1年生みたいになりまして。こりゃあかんと急遽やる気の無い普段着になりました。

トラッド系のシャツとかパンツとか、着まわし利くジャストサイズのベースアイテムが必要ですね。
ジャケットくらいなら、多少大きくてもなんとかなるので。
この際縫うか…確か前買ったDollybirdかなんかにトラッド系のSD17サイズの型紙があったような。

20140419-DSC01480

20140419-DSC01532

たつきさんのクロード(通称クロさん)。私にクロード購入させた張本人。

20140419-DSC01488

並べてみました。どちらもデフォメイクです。たつきさんちのクロさんの方が彩度が低いメイクで、物静かでクラシックな感じ。うちのクロードはちょっとヤンキー系でチークがケバ目です(笑)
また、二人とも眉のボリュームや角度が全然違う。結構バラつくんですねえ~。
どうにも、うちには偶然にうち用のメイクが来たとしか思えない(笑)

20140419-DSC01513

20140419-DSC01533

たつきさんのカノンちゃんと。やっぱネオカノは可愛いよ~。クロードがまるで人攫いの様相です。

20140419-DSC01539

ワンオフを見た後しばしそうやってキャッキャウフフしてると、
突如あおせさんが並んだ3人におもむろに備品のリンゴオブジェを載せだした。

20140419-DSC01553

ザザン。

20140419-DSC01554

ザン!
こういうのを「やだもう、かっこいいwwwww」と楽しめる相手だからこそ妙に気が合うのかなと(笑)
このお二人とは会うたびに「なんかもっと昔から知り合いのような気がする…」と思います。

20140419-DSC01572

今回持って言ったのはRX100。
もともと暗所に強いコンデジですが外は暑いほどの良いお天気だったので、里の3Fには自然光があふれ非常に快適に撮影できました。
基本的にコンデジは広角レンズなので、スナップや全身などでは問題ないですが、私が一眼で良く撮るようなアップ写真を撮ろうと思うと顔が結構ゆがみます。
これはもう仕様上いかんともし難いので、そこはむしろわざと歪ませてしまえ、と鋭角なアングルで撮るとすごく面白いと思ってます。

20140419-DSC01594

アップで撮ってもなるたけ顔をゆがませないコツとしては、なるべくズーム域で撮る事と、

20140419-DSC01614

こんな感じに縦長の中央よりに顔を収めるようにするってことでしょうか。
広角域では基本、端っこが一番ゆがみます。

20140419-DSC01635

今回探偵風の様相だったあおせさんのたいせー氏。やたらポーズが決まってまする。

20140419-DSC01643

でも、その次にかっこよく頭に載せられるのはレンズフードなのね……(;´Д`)

20140419-DSC01559

というわけで久々の里行きでした。
あおせさんとたつきさんには翌週も今度はサイレントヒル現地でお世話になりました!本当にありがとうございました~!また遊んでやってください。