海側遠征撮影!

20150606-IMGP334620150606-IMGP3344 二回のテラスはなぜかスイス風で、テラスにつながる部屋は純和室だったりします(笑)
いいよこの折衷具合!ただ傾倒して真似したわけでなく、この懐で噛み砕いて昇華した感じが!

20150606-IMGP3898 今回リゾート小物(笑)として、TATA’s PARADISEさんで受注していた折りたたみ椅子を持参しました。受注開始時にヒトメボレしてすかさず2色とも注文していました。70cmにサイズばっちりです。持ち運ぶにはデカめなのですが、車だったので無問題。
いやーよく働いてくれました。折りたたみ椅子、えらいよ!座部分がジュート紐網のシンプルなチェアも欲しいんですよね~前、DIYの本で見て一目ぼれしまして。あれはいつか自分用に作りたいと思ってます。
天気が良くなってきて、テラスから見える海の色が空の色を映してとてもきれいに出てきました。しかし、海撮影って難しいですよね~(;´Д`)キラキラさせたり、飛ばずに撮ったり、いや風景の人の知識と技術はすごいなあ。

20150606-IMGP3885 ベストショット。今回の一番のお気に入りです。 イスがあってよかった。関節手でよかった。薬指にリングしてて良かった。ロールアップしてて良かった。チップシューズでよかった。お天気も背景もほんと良かった。ピントもうまく行った。後ろにいい感じに陽も差した。
ただ一つ、ろくに顔が見えてない写真なんて。Panchoすまん…すまん…

20150606-IMGP3902 ちなみに、この時点でも名前は決めてなかったのですが、夜の飲みで小蓮さんが一番初めに注文したお酒から加賀という名前をもらいました(彼女は一発目、加賀梅酒を注文)。
地酒の黒龍とか梵だとどうしようかと思った(笑)梵は音がアレだし黒龍は厨二くさいしで(笑)

20150606-IMGP3891 通りかかった小蓮さんが「ヒィ!」と言った、テラスの欄干に座らせての撮影。
フハハ大丈夫っすよ~と笑いながら、海沿いだったことを思い出してヒヤッと(笑)いやー、いつも山撮りですからね。海風の強さ、すっかり忘れてました。70cmの重量でラッキーでしたネ。
後ろの緑の鮮やかさとボケ具合、「フッ、ようやく俺の得意分野だな…」とFA77リミテ氏がのたまわった感。

20150606-IMGP3328 テラスに人が増えてきたので、追われるように階下へ(笑) 写真の端々で伝わるかどうかと思ったのでとても強調して書いておこうと思います。この建物、本当に素晴らしくきれいに丁寧に保存されているのです。 廊下にも窓枠にもホコリなど一切なく、管理されている方々が毎日どれだけ丁寧に掃除されているかが感じられて感動しました。あまりに素晴らしかったので思わず受付の方にもそうお伝えしてしまいました。 人形だと人間撮りよりもはるかに視点が床や窓枠に近くなるので特にそこらへん気づきやすいのかもしれません。本当に良い場所を貸していただいてありがとうございました。 20150606-IMGP3952 屋内撮影に切り替えるべく、レンズをお久しぶりの五右衛門ことRIKONON50mm/f2へ変更。 ここの部屋で会話した方はフィルム使いのヒゲの渋いベテランカメラマンさんでした。人形が大変珍しいと、何枚か撮って行かれました。いやはや驚かせて申し訳ない…orz RIKENONはF77リミテに比べると柔らかさがなくなりものすごくキレのある硬い描写になります。ハイライトが飛びやすくフツーに撮るとイマイチになりやすいんですが、シャドウ部にすごく粘りがある性質でして、この子モノクロにするとすごいんですよ。 20150606-IMGP3956 ンム、やっぱ11mmアイはでっかいね。9mmはやめに用立てなくちゃ。硬い分、男ドールにはバッチリのレンズだと思います。RIKENON50とTakumar55はオールドレンズではすごく個性が判りやすい2本ですのでオススメです(*´Д`*) 20150606-IMGP4000 20150606-IMGP3980 屋内では、撮影中のちょいと休憩モード的な写真を撮ってました。昼を回りましたが飯も食わずに一心不乱に撮っております(笑)5時間しかないからもったいなくって! 昔は5時間しかない、と言ったら周りに「は?」て顔されたものですが、他のお二方もいつの間にか「5時間は短い」と言い出してまして、ムッフフ確実に病気仲間が増えている。と心中ほくそ笑んでおります。 次ページから屋内で撮ったRIKENON製モノクロ調の写真を何枚か。